エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成31年・令和元年 > 令和元年12月のフォトレポート > 浦安市サポートカー試乗会を開催しました(令和元年12月2日)


ここから本文です。

浦安市サポートカー試乗会を開催しました(令和元年12月2日)

ページID K1027996 更新日  令和1年12月3日  印刷

写真:乗車の様子

12月2日、市川中央自動車教習所で、浦安市サポートカー試乗会を開催しました。

高齢ドライバーの交通事故防止対策の一環として、車両や歩行者を検知し、運転者へ警報や自動で作動するブレーキや、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急加速や急発進を防止する装置などを搭載した車「セーフティ・サポートカー」を試乗しました。
また千葉県警察による講習会もあり、具体的に市内の交差点などの映像を用いて、事故防止対策や注意点を確認しました。
急加速や急発進を抑制する装置を乗車体験した方は、「運転中の乗り心地は自然で、装置がついていることを感じさせない。死亡事故を減らすために必要では。」と話していました。

高齢ドライバーの皆さんに、さまざまな先進安全技術を搭載した「セーフティ・サポートカー」の有効性を実感していただける試乗会となりました。

写真:装置

写真:講習

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る