エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和2年 > 令和2年1月のフォトレポート > 人権・公民ノートの完成報告会(令和2年1月7日)


ここから本文です。

人権・公民ノートの完成報告会(令和2年1月7日)

ページID K1028284 更新日  令和2年1月7日  印刷

写真:意見

1月7日、人権・公民ノートの完成報告会が行われました。

人権・公民ノートは、中学生一人ひとりの人権問題に対する理解の促進と人権感覚の向上を図ることを目的に、その学習機会・情報の提供として行われる、浦安市独自の事業です。
編集委員は市立中学校の2年生。そこに中学校教諭や人権擁護委員も編集委員として参加し、中学生をサポートします。人権に関わる多様なニュースや事件について、その意見や考えを中学生独自の視点でまとめ、コラムとして掲載しています。

参加した中学生は、「この場で学んだことを同じ中学校の友人たちにも伝えたい」、「ふだん、あまり考えることがなかった人権について学び、自分の行いを振り返るようになった」「コラムづくりなど言葉を選ぶ大変さもあったが、完成したらとてもうれしかった」と感想を述べました。
人権擁護委員のみなさんからは、「とても良いノートを作ることができました。人権問題を理解するために、差別や偏見に関する知識などをより深めるよう、一緒にがんばっていきましょう。」と激励のことばをいただきました。

作成した人権・公民ノートは、4月に市立中学校3年生全員に配付する予定です。

写真:集合
集合写真 (Jpeg 539.8KB)新しいウィンドウで開きます

写真:ノート

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る