エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和2年 > 令和2年6月のフォトレポート > 小学校・中学校で入学式が行われました(令和2年6月6日)


ここから本文です。

小学校・中学校で入学式が行われました(令和2年6月6日)

ページID K1029662 更新日  令和2年6月6日  印刷

小学生入場

6月6日、市立の各小学校・中学校で入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、小学校・中学校では臨時休業が続いたため、入学式も約2カ月遅れての開催となりました。各学校では、マスクの着用や手指の消毒、換気を行うことなどに加え、開催を複数回に分けて1回当たりの参加人数を減らすなど、感染症対策を入念に行いました。

午前中に行われた小学校の入学式のうち東小学校では、校長先生より「学校が休みの間、在宅生活での勉強やお手伝いなど、みなさんはとても良くがんばりました。」と新入生に向けてメッセージが贈られました。
その後は市のキャラクターである「あっさり君」がサプライズで登場し、新入生たちは驚きとともにうれしそうな表情を見せていました。「あっさり君」も先生方とともに、みなさんの学校生活を見守っていくとのことです。

また午後に行われた中学校の入学式でも、入場に際して歩く生徒の間隔や、保護者席の間隔を広くとるよう配慮されていました。堀江中学校では、新入生代表の生徒から「大変な状況を乗り越え、新しい学校生活の第一歩を踏み出せた。まわりの仲間と切磋琢磨し、失敗を恐れず行動していきたい」と、力強い誓いの言葉が述べられました。

各学校の保護者の方からは「一度しかない節目のイベントであり、開催されて本当に良かった」「学校生活では、まわりの仲間との絆を深めてほしい」「自分の興味のあることに打ち込んでほしい」との声が聞かれました。

新入生のみなさん、新しく始まる学校生活が楽しみですね。おめでとうございます。

小学生整列

小学生とあっさり君

中学生入場

中学生誓いのことば

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る