エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和2年 > 令和2年9月のフォトレポート > 少年消防団が震災に備えて訓練を実施(令和2年9月27日)


ここから本文です。

少年消防団が震災に備えて訓練を実施(令和2年9月27日)

ページID K1030473 更新日  令和2年9月27日  印刷

9月27日、少年消防団の8期生が「震災時対応訓練」を行いました。

訓練ではまず、帰宅困難者になった想定で市内4カ所のチェックポイントを歩いて回り、
それぞれのポイントで防災備蓄倉庫、災害救助犬、消火栓・防火水槽などの消防水利、消防の仕事について学びます。団員の皆さんは真剣な表情で話を聞いたり質問をしたりして、気づいたことをワークシートに書き込んでいました。

写真:非常食のデモンストレーション

写真:防災倉庫の中を見学

写真:救助犬の服従訓練の様子

写真:防火水槽から水を出している様子

写真:避難場所の看板を探す

写真:消防署員の話を聞く

その後、訓練の中で学んだことを班ごとにまとめ、発表しました。
発表後の講評では市長から「未来の浦安を守る地域防災の担い手としてとても頼もしく感じました」と言葉をかけられました。

写真:班ごとに発表の準備

写真:発表の様子

なお、この訓練は、手洗い指導、検温・手指消毒など感染症対策をしたうえで実施しています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る