エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和2年 > 令和2年10月のフォトレポート > 舞浜護岸ボランティア清掃(令和2年10月18日)


ここから本文です。

舞浜護岸ボランティア清掃(令和2年10月18日)

ページID K1030711 更新日  令和2年10月18日  印刷

ボランティアの皆さんの集合写真

10月18日、旧江戸川の舞浜護岸で、一般社団法人千葉県建設業協会京葉支部による舞浜護岸ボランティア清掃が行われました。

この活動は、10年ほど前から行われており、毎年4月に行っているとのことですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、秋の開催となりました。

千葉県建設業協会は、日頃からのインフラ整備などに加え、災害時には、真っ先に現場に駆けつけ、被災した道路などの復旧活動なども行っています。

同協会京葉支部のボランティアの皆さんが中心となって、千葉県や浦安市の関係者を含む、おおよそ90人が、約760メートルの旧江戸川の舞浜護岸に打ち寄せられたとみられる、ペットボトルやビニール袋などのごみや、中には大きな流木や、自動車の部品などのごみを、ていねいに拾って歩きました。

開会に当たり、内田市長は、日頃や災害時の活動に謝意を述べたのち、「市民の憩いの場であり、市民の皆さんが水辺に触れられる貴重な環境をきれいにして、水辺環境を盛り上げていきたい」と話し、清掃活動が始まると、最後まで、協会の皆さんと一緒に汗を流していました。

水辺に親しめる堀江橋から舞浜大橋の間の旧江戸川舞浜護岸。天気のいい日には、富士山を拝むことができる浦安でも有数の絶景スポットです。ボランティアの皆さんのおかげですっかりときれいになったこの舞浜護岸に、皆さんも秋の風を感じに出かけてみてはいかがでしょうか。

大きな流木を数人で持ち上げる画像

舞浜護岸でのボランティアの皆さんの清掃活動の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

浦安市役所
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号
電話:047-351-1111



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る