エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和2年 > 令和2年11月のフォトレポート > 総合防災訓練を実施(令和2年11月15日)


ここから本文です。

総合防災訓練を実施(令和2年11月15日)

ページID K1030980 更新日  令和2年11月16日  印刷

写真:シェイクアウト訓練の様子

11月15日、東小学校で、総合防災訓練を行いました。
防災訓練は、市民一人ひとりの防災意識・防災行動力の向上を図り、市民の生命、財産を守り、安全で安心な生活を確保することを目的に毎年開催されています。今年は規模を縮小し、訓練の状況を生配信および放映で行うなど、新しい形で実施しました。また、市民ホールでは市役所に訪れた方や自宅で動画をご覧いただけない方に向けて、訓練内容をスクリーンで上映しました。
自主防災組織による避難所受付訓練では、避難所の開設、振分けのほか検温・消毒も行い、避難する方の感染予防を徹底しました。災害が起きた際、身の安全を第一に守るシェイクアウト訓練は生配信され、その場での安全確保行動を実践しました。初期消火、ドローンによる訓練は会場のスクリーンで放映され、消火器の使用方法や、ドローンが情報収集を行い救急搬送するまでの流れを説明していました。また、会場では消火器体験、備蓄品などの展示コーナーも設けられていました。

本日の訓練はYouTubeチャンネル「浦安市【公式】」でご覧いただけます。この訓練を生かして、防災意識の向上を図りましょう。
 

写真:避難所受け入れ訓練での検温の様子

写真:消火器・ドローン訓練を放映する様子

写真:消火器体験コーナーの様子

写真:展示コーナーの様子

 

このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る