エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和3年 > 令和3年2月のフォトレポート > 新型コロナウイルスワクチン集団接種会場課題抽出訓練(令和3年2月17日)


ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン集団接種会場課題抽出訓練(令和3年2月17日)

ページID K1031754 更新日  令和3年2月17日  印刷

写真:ワクチンの接種前に問診を受ける様子

2月17日、日の出公民館で、新型コロナウイルスワクチン集団接種会場課題抽出訓練を行いました。

浦安市では、4会場で週5日の集団接種を予定しており、今回の訓練は、浦安市医師会や市内医療機関などの協力のもと、ピーク時に1会場1時間で、45人の接種が行えるよう、受け付けから予診、接種と接種後の経過観察など、実践を想定した訓練を実施し、一連の流れの検証を行いました。
訓練にあたって内田市長は「一日でも早く、市民の皆さんが安全にワクチンを接種するために、課題を抽出できるよう訓練に臨みましょう。」と述べました。

住民役の職員は、体温や歩く速さ、ワクチン接種による副反応への理解の具合、また、車いす利用者や介助者がいる方など、さまざまな事情や体調の方を想定し、それぞれその役を演じるなどしました。また、ワクチン接種後、経過観察中に体調が急変し、医師が処置に入るなど、緊急事態を想定した訓練も行いました。

訓練を受け、野澤副市長は「緊急事態の想定により流れが詰まる個所も見受けられ、接種が受けられたのは17人であった。今回の訓練で浮き彫りになった課題を改善し、スムーズに接種会場を運営できるよう望みたい。」と講評を述べました。

写真:車いす利用者が受付をする様子

写真:接種を受ける住人が与診票を記入する様子

写真:ワクチンの接種を受ける様子

写真:緊急事態を想定した訓練の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る