エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 都市計画 > 都市計画ってなあに?(続き) > 用途地域編


ここから本文です。

用途地域編

ページID K1002756 更新日  平成30年11月15日  印刷

都市計画図

【はてな君】 そのカラフルな地図なあに??

【はてな君のママ】 これは「用途地域」を示していて、全国共通でこの色なんだよ。例えば、この黄緑のところは「第一種中高層住居専用地域」というグループで、住居や共同住宅は作れるけど、ホテルや映画館を作るには制限があって作れなかったりするんだよー。浦安市ではここにマンションを建てているみたいだね。

【はてな君】 中町と新町の方はきれいに色分けされてるけど、元町の方は色が入り組んでいるね。

【はてな君のママ】 中町と新町は埋め立ての際に、すでにどこに何を作るか決めていたからで、元町の方はもとから街ができていたから、それに合わせたんだって。

【はてな君】 へー!あれ、東京ディズニーリゾートがあるところは全部紫だ!!

【はてな君のママ】 そう!紫は準工業地域と言って、住宅でもお店でも大抵のものは作れるんだ!遊園地の乗り物とかショッピングセンターとかいろいろあるから、紫にしたらしいよ!

【はてな君】 じゃあ全部紫にしたらいろいろなものをいろいろなところに建てることができて良いのに、なんでわざわざ色分けするの??

【はてな君のママ】 うーん、だって、自分の家の隣にいきなり工場が建ったら嫌じゃない?

【はてな君】 あっ、確かに…

【はてな君のママ】 でしょ?だから色分けすることで建てられる建物を制限しているんだよ。

【はてな君】 なるほどね!じゃあ他のはどういう意味なの??

【はてな君のママ】 これが色ごとの意味だよ!これを見れば、例えばそこに行かなくても、ここは住宅街だとか商店街だとかがわかるんだ!

建築基準法別表1

【はてな君】 へえ!すごーい!僕の住んでいるところは何色かなあ?

【はてな君のママ】 「用途地域照会」の「地理情報システム都市計画情報地図」から、自分の住んでいるところを検索できるよ!

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る