エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 都市計画 > 都市計画ってなあに?(続き) > 高度地区編


ここから本文です。

高度地区編

ページID K1002758 更新日  平成25年8月30日  印刷

用途地域図の拡大版

【はてな君】 ねえ、この地図、なんか緑の斜線がかかってるよ?なにこれ?

【はてな君のママ】 これは「高度地区」という決まりで、この線がかかっているところは高さが制限されているんだよ。

【はてな君】 なんでわざわざ制限するの?

【はてな君のママ】 例えば、低い建物が多い地区にいきなり高い建物ができたら、周りの低い建物に日光が当たりにくくなったり風通しが悪くなったりと、いろいろな問題が発生しやすくなるよね。それに圧迫感を感じる人もいる。住民が住みやすい環境を守るための決まりなんだよ。

【はてな君】 でも駅前とか東京ディズニーリゾートには制限がないみたいだよ。

【はてな君のママ】 駅前とかは、発展させたいからあえて高度地区に入れてないんだよ。東京ディズニーリゾートの周りには家がないしね!

【はてな君】 へえー。なんかちゃんと考えているんだね! 

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る