エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 選挙 > 投票 > 平成31年4月7日執行 千葉県議会議員一般選挙


ここから本文です。

平成31年4月7日執行 千葉県議会議員一般選挙

ページID K1025385 更新日  平成31年3月15日  印刷

おもいのせ みらいをたくす とうひょう日

平成31年4月7日(日曜日)に千葉県議会議員一般選挙が予定されています。棄権せずに必ず投票しましょう。

投票日は平成31年4月7日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票できる方

投票できる方は日本国民で、かつ次の要件すべてに該当し、浦安市の選挙人名簿に登録されている方です。

  • 平成13年4月8日までに生まれた方。
  • 平成30年12月28日までに浦安市へ転入届出をされた方、または住民票が作成された方で、その後引き続き3か月以上住民基本台帳に記録されている方。ただし、投票する前に県外へ転出した方は投票できません。

千葉県内の市町村間で住所を移した方

平成30年12月29日以降に転入してこられた方は本市では投票できませんが、県内の市町村間で住所を移した方で、転出先の市区町村の選挙人名簿にまだ登録されていなければ、旧住所地で投票できる場合があります。ただし、この場合、投票の際に市区町村が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書【浦安市では市民課(市役所1階)で発行】」を提示するか、投票所において「引き続き県内に住所を有することの確認の申請」をする必要があります。

市内で転居された方

市内で転居した方は届出日によって投票場所が変わります。

  • 平成31年3月18日までに転居の届出をされた方
    ⇒新しい住所地で投票
  • 平成31年3月19日以降に転居の届出をされた方
    ⇒前の住所地で投票

投票所と入場整理券

投票所は市内31カ所に設置します。「投票所入場整理券」に指定された投票所をよく確認してから投票においでください。指定された投票所以外(期日前投票、不在者投票を除く)では投票できません。

投票所入場整理券は、投票所で円滑に投票できるようにするためのものです。投票の際は、ご本人の分を切り離してお持ちください。入場整理券は、3月26日に発送を予定しています。投票所入場整理券が届かない場合などでも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、なるべく身分証明書をお持ちの上、当日または期日前投票所の係員にお申し出ください。

投票所では

  • 投票所にペットを連れ込むことや、投票所での撮影、携帯電話での通話は、ほかの方に迷惑がかかるおそれがありますのでご遠慮ください。
  • 投票所内には、一定のルールのもと、18歳未満の方も同伴させることができます。なお、有権者と判別しづらい18歳未満の方には、有権者と区別するため、注意事項を記載したパウチしたカードをお渡しします。そちらをお持ちになり投票所内をお進みいただき、投票所から出られる際に係員にご返却ください。(ただし、混雑状況など投票所内の状況により、出口付近でお待ちいただく場合もあります。)

投票用紙に記入する際の注意

  • 投票用紙には、候補者1人の氏名をはっきりお書きください。
  • 投票記載台に候補者の氏名等を掲示しています。記入する前にもう一度お確かめください。
  • 書き間違えた際は、2本線で消して横に書き直してください。
  • スタンプなどの使用はできません。
  • 候補者の氏名以外のこと(記号やマークなども含む)を書くと無効になります。

投票所変更のお知らせ

第2投票区(堀江二丁目・堀江五丁目にお住まいの方)の投票所は今回、平成29年10月の衆議院議員総選挙とは変更になり、みなみ認定こども園(浦安市堀江五丁目4番2号)となります。お間違いのないようお出かけください。

代理投票と点字投票

体に障がいがあるなどの理由で、候補者の氏名などを投票用紙に自分で書くことができない方は、代理投票ができます。ご希望の方は、係員にお申し出ください。
代理投票とは、代筆投票のことで、投票をすべて代理人に任せてしまうことではありません。代理投票のときは、係員2人が投票補助者になります。2人のうち1人は、選挙人の指示する候補者の氏名などを投票用紙に記入し、もう1人はこれに立ち会います。
視覚障がいのある方は、点字投票ができます。ご希望の方は係員にお申し出ください。
また、投票記載所の氏名掲示や投票用紙の注意事項などが読みにくい方には、老眼鏡を用意していますのでご利用ください。

期日前投票

投票日に仕事や旅行などの理由で投票所に行けない方は、期日前投票ができます。
期日前投票は、投票日と同様、投票用紙に記載後、直接投票箱に入れることができます。

期日前投票ができる方(例)

  • 投票日に仕事に従事する方、冠婚葬祭を主宰する予定の方
  • 投票日に用務または事故などのため、自身の投票区の区域外に旅行または滞在予定の方
  • 入院・手術・出産・体の障がい・天災などのため、投票日に投票所へ行けない見込みの方

注記:期日前投票の際は、投票日当日に投票所へ行くことができない旨の宣誓書を記載する必要があります。投票所入場整理券に刷り込みの宣誓書にご記入の上、お持ちください。

期日前投票の場所・期間・時間など

場所 

期間

時間

浦安市役所1階市民ホール

3月30日(土曜日)から 4月6日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

中央公民館1階ロビー

浦安市民プラザ(WAVE101)市民ギャラリー

午前9時から午後8時まで

ただし、4月1日(月曜日)から4月5日(金曜日)までは、午後9時まで延長します。

不在者投票

遠隔地に滞在している方や、体が不自由な方、都道府県選挙管理委員会が指定した病院などに入院中の方は「不在者投票」ができます。期間は期日前投票と同じです(郵便等による不在者投票を除く)。ただし、県議選の場合、県外に転出した方は投票ができませんのでご注意ください。

ほかの市町村での不在者投票

長期の出張や旅行などにより他市町村に滞在中の方は、下記の手続きにより滞在先で不在者投票ができます。

投票用紙などの請求、交付、返送などをすべて郵送で行うため、手続きには日数を要します。お早めに名簿登録地の市区町村選挙管理委員会(浦安市の選挙人の方は浦安市選挙管理委員会)あてに「投票用紙などの請求書兼宣誓書」を提出し、投票用紙などの請求手続きを行ってください。請求書兼宣誓書は自署が必要なため、直接または郵送してください。ファクスやEメールによる送付はできません。

<手続きの流れ>

  1. 投票するご本人が浦安市選挙管理委員会あてに投票用紙等を請求します。
    注記:市外へ転出された方のうち、「不在者投票宣誓書兼請求書」が印刷されたハガキ型の投票所入場整理券をお送りしている方は、そちらをご利用ください。
    注記:「不在者投票請求書兼宣誓書」の用紙は、上記のリンクからも取り出せます。
    注記:投票用紙等は、Eメールやファクス、電話での請求はできません。必ず郵便で請求してください。
  2. 請求書が浦安市選挙管理委員会に到着すると、受付処理の後に請求書の「投票用紙等送付先」へ投票用紙等を速達郵送します。
  3. 投票用紙等が到着したら、滞在先の選挙管理委員会または不在者投票所として指定された場所へ持って行き、不在者投票をしてください。投票ができるのは、3月30日(土曜日)から4月6日(土曜日)までです。 
    注記:不在者投票所以外の場所で投票用紙に記入をすると無効になります。
    注記:中に入っている「この封筒は開封しないでください」という旨が記載された封筒を開けてしまうと、投票ができなくなりますのでご注意ください。(この中には、本人であることを確認する書類が入っており、先に開封されてしまうと、なりすまし等があっても分からなくなってしまうためです。)
    注記:不在者投票所の場所や、開設日時は、自治体によって異なりますので、事前に滞在先の選挙管理委員会にご確認ください。
  4. 投票後の投票用紙等は、滞在先の選挙管理委員会から浦安市選挙管理委員会へ至急送付されます。投票用紙等の到着が選挙日当日の投票所を閉鎖する時刻を過ぎると無効になりますので、お早めに投票してください。

病院等での不在者投票

都道府県選挙管理委員会の指定を受けた病院や老人ホームなどに入院・入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。入院・入所先に指定施設かどうかを確認し、お早めに病院長などに不在者投票の請求をしてください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳・戦傷病者手帳をお持ちで、以下の要件に当てはまる方や、介護保険法「要介護5」の認定を受けている方は、郵便等による不在者投票ができます。ただし、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付が必要です。手続きに時間がかかりますので、お早めに選挙管理委員会へお問い合わせください。

障がい内容

身体障がい者等級

戦傷病者等級

両下肢、体幹、移動機能の障がい 1級・2級
両下肢、体幹の障がい 特別項症から第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい 1級・3級 特別項症から第3項症
免疫の障がい 1級から3級
肝臓の障がい 1級から3級 特別項症から第3項症

投票状況と開票状況のお知らせ

投票状況は、市ホームページで4月7日(日曜日)の午前9時頃から2時間おきに、開票状況は、午後10時頃から30分おきにお知らせする予定です。また、開票は4月7日(日曜日)午後9時から文化会館大ホールで行います。有権者は、会場で参観できます。

選挙公報

選挙公報は4月3日(水曜日)の朝日・産経・千葉日報・東京・日本経済・毎日・読売新聞の朝刊に折り込む予定のほか、千葉県選挙管理委員会のホームページにも掲載される予定です。また、広報うらやすの郵送・宅配サービスをご利用の方には選挙公報も同様に宅配するほか、公共施設や金融機関などにも選挙公報ボックスを設置しますので、ご利用ください。

公営ポスター掲示場

公営ポスター掲示場は、市内227か所に設置します。掲示場を壊したり、ポスターを破ったりすると罰せられます。また、ポスター掲示場の前に車を駐車したり、物を置いたりしないでください。

インターネットを使った選挙運動

インターネット等を利用した選挙運動の詳細については、「改正公職選挙法(インターネット選挙運動解禁)ガイドライン」等を参照してください。

注記:18歳未満の方の選挙運動は、すべて禁止されています。

こどもたちの投票「せんきょ君ぬりえ」

こどもたちを対象に市内の公共施設などで配布する「せんきょ君ぬりえ」に色を塗って、投票所(期日前投票所も含む)へお持ちください。8月頃に開催する「ぬりえ展」で展示させていただきます。

ぬりえ用紙をお持ちでない方は、選挙管理委員会へご連絡ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-712-6672 ファクス:047-381-8855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る