エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 選挙 > 投票 > 7月21日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です


ここから本文です。

7月21日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です

ページID K1026679 更新日  令和1年7月16日  印刷

さあ行こう その一票が 未来の一歩

投票は午前7時から午後8時まで、市内31カ所の投票所で行います。

注記:7月21日(日曜日)の選挙日当日は、指定された投票所以外では投票できません。指定の投票所は入場整理券に記載しているほか、下記リンクの投票所一覧表でも確認できます。投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない方は、期日前投票をしましょう。

あなたの一票は暮らしを支える大切な一票です。棄権せず、必ず投票しましょう。

浦安市で投票できる方

投票できる方は次の3つの要件すべてに当てはまり、
浦安市の選挙人名簿に登録されている方です。

  • 日本国民であること
  • 平成13年7月22日までに生まれた方
  • 平成31年4月3日以前に転入の届け出をした方

または住民票が作成された方で、引き続き3カ月以上住民基本台帳に記録されている方

注記:4月4日以降に他市区町村から転入した方でも、以前住んでいた市区町村の選挙人名簿に登録されていれば、その市区町村で投票できる場合があります。前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

最近住所を変更された方

浦安市内で転居された方

浦安市内で転居した方は、届け出日によって投票場所が変わります。

令和元年6月21日(金曜日)までに転居の届け出をした方

浦安市内の新しい住所地で投票できます。注記:1

令和元年6月22日(土曜日) 以降に転居の届け出をした方

浦安市内の前の住所地で投票できます。注記:1

浦安市に転入された方

平成31年4月3日(水曜日)までに浦安市に転入の届け出をした方

浦安市で投票できます。注記:1

平成31年4月4日(木曜日)以降に浦安市に転入の届け出をした方

前の住所地で投票できます。注記:2

浦安市から転出された方

平成31年4月3日(水曜日)までに浦安市外の新しい住所地に転入の届け出をした方

浦安市外の新しい住所地で投票できます。注記:3

平成31年4月4日(木曜日)以降に浦安市外の新しい住所地に転入の届け出をした方

浦安市で投票できます。注記:1

注記:1 浦安市の選挙人名簿への登録の有無は、浦安市選挙管理委員会にお問い合わせください。

注記:2 前の住所地における選挙人名簿への登録の有無は、前の住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

注記:3 新しい住所地における選挙人名簿への登録の有無は、新しい住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所入場整理券

投票所入場整理券を7月1日(月曜日)に発送します。この整理券は、投票所で円滑に投票できるようにするためのものです。投票の際は、ご本人の分を切り離してお持ちください。なお、今回の選挙は国政選挙のため、転送不要の取り扱いにはしていません。

郵便事情で投票所入場整理券が届かない場合や紛失した場合などでも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、当日または期日前投票所の係員にお申し付けください。(本人の確認ができるものをお持ちいただきますとよりスムーズに投票ができるようになります。)

投票の順序と方法

今回の投票は選挙区投票と比例代表投票の2つがあり、投票用紙も2枚です。
投票箱は、それぞれの投票ごとに設置されます。投票の順序は、次のとおりです。

  1. 受付(投票所入場整理券を提出)
  2. 選挙区投票(候補者の個人名を記載)
  3. 比例代表投票 【候補者(名簿登載者)の個人名、または政党その他の政治団体の名称もしくは略称を記載】

代理投票と点字投票

体に障がいがあるなどの理由で、投票用紙に自ら書くことが困難な方は、代理投票ができます。ご希望の方は係員にお申し出てください。代理投票とは、代筆投票のことで、投票をすべて代理人に任せてしまうことではありません。代理投票のときは、係員2人が投票補助者になります。2人のうち1人は、選挙人の指示する候補者の氏名などを投票用紙に記入し、もう1人は、これに立ち会い確認します。

視覚障がいのある方は、点字投票ができます。ご希望の方は係員にお申し出てください。

また、投票記載所の氏名掲示や投票用紙の注意事項などが読みにくい方には、老眼鏡を用意していますのでご利用ください。

期日前投票

仕事や旅行などで7月21日(日曜日)の投票日当日に投票できない方は、期日前投票ができます。

注記:投票所により投票できる日時が異なります。詳しくは下記の表・リンクをご覧ください。

期日前投票の場所・期間・時間について

場所

期間

時間

浦安市役所1階市民ホール

 

令和元年7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)

 

午前8時30分から午後8時

浦安市中央公民館1階ロビー

浦安市日の出公民館1階ロビー

浦安音楽ホール4階ハーモニーホール

令和元年7月17日(水曜日)から7月20日(土曜日)

午前10時から午後8時

注記:今回の選挙では、浦安市民プラザ(WAVE101)に、期日前投票所を設置しませんのでご注意ください。

不在者投票

遠隔地に滞在している方や、体が不自由な方、都道府県選挙管理委員会が指定した病院や施設などに入院(所)中の方は、「不在者投票」ができる場合があります。期間は、期日前投票と同じです。(郵便などによる不在者投票を除く)。詳細は、下記のリンクをご参照ください。

在外選挙人証をお持ちの方

浦安市の在外選挙人名簿の登録者で選挙時に帰国している方は、「在外選挙人証」を提示すれば
投票できる場合があります。詳しくは、浦安市選挙管理委員会へお問い合わせください。

候補者などの情報は…

  • 選挙公報
    7月13日(土曜日)の朝日・産経・千葉日報・東京・日本経済・毎日・読売新聞の朝刊に折り込む予定のほか、広報浦安の郵送・宅配サービスを利用されている方には、選挙公報も同様に宅配する予定です。
    また、浦安市内の公共施設や一部の金融機関などにも選挙公報の入ったボックスを設置しますので、ご利用ください。
  • 公営ポスター掲示場
    公営ポスター掲示場は市内227カ所に設置します。掲示場を壊したりポスターを破ったりすると罰せられます。また、ポスター掲示場の前に車を駐車したり、物を置いたりしないでください。

開票は総合体育館で行います

選挙の開票は、7月21日(日曜日)午後9時から行う予定です。浦安市開票区の
有権者は、直接会場で参観できます。なお、当日、市役所や総合体育館に電話をされても、
開票状況はお答えできません。下記の速報をご覧ください。

投・開票速報

投票状況は投票日当日の午前9時ごろから2時間おきに、開票状況は
午後10時ごろから30分おきに、市ホームページでお知らせします。

インターネットを使った選挙運動

インターネットなどを利用した選挙運動の詳細については、「改正公職選挙法(インターネット選挙運動解禁)ガイドライン」などをご参照ください。

注記:18歳未満の方の選挙運動は、すべて禁止されています。

こどもたちの投票「せんきょ君ぬりえ」

こどもたちを対象に市内の公共施設などで配布する「せんきょ君ぬりえ」に色を塗って、投票所(期日前投票所を含む)へお持ちください。8月下旬に開催を予定している「ぬりえ展」で展示させていただきます。

ぬりえ用紙をお持ちでない方は、選挙管理委員会へご連絡ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-712-6672 ファクス:047-381-8855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る