エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の組織 > 市役所の組織が変わります


ここから本文です。

市役所の組織が変わります

ページID K1022087 更新日  平成30年4月1日  印刷

市役所の組織が変わります

市では、市民の皆さんが、よりわかりやすく利用しやすい組織とし、新たな行政課題に機能的かつ効果的に対応できるよう、市役所の組織を再編しました。

今回は、組織や窓口の変更点についてお知らせします。

窓口の変更について

今回の組織再編に伴い、皆さんが利用している窓口で、場所(フロア)や担当窓口の変更があったものをお知らせします。

交通安全、自転車の安全利用など

交通安全意識の普及・啓発、自転車の安全利用などに関する窓口が、庁舎6階から庁舎3階に移りました。

認知症高齢者の支援、介護予防など

認知症高齢者の支援や高齢者の虐待に関する相談、介護予防に関する窓口が3階の「高齢者包括支援課」に移りました。

母子健康手帳の交付、子育てケアプランの作成など

これまで健康増進課で行っていた母子健康手帳の交付、乳幼児の健診や子どもの予防接種、こども課で取り扱っていた子育てケアプランの作成や子育て支援ギフトなどに関する窓口が、健康センター1階の「母子保健課」に移りました。
注記:窓口が市庁舎ではありませんので、ご注意ください。

市営・県営住宅の申し込み

市営・県営住宅の申し込みや集合住宅に関する相談業務を行っている「住宅課」が、庁舎3階から庁舎6階に移りました

墓地公園に関する業務

これまでみどり公園課で受け付けていた墓地の使用申請手続きなどに関する窓口が、庁舎6階の「環境衛生課」に移りました。

部の変更について

今回の組織再編に伴い、部の名称変更があったものをお知らせします。

福祉部と健康こども部

健康福祉部とこども部を、福祉施策に特化した「福祉部」と、母子保健施策と子育て支援施策を効果的に推し進めるため「健康こども」に再編しました。

環境部と都市整備部

都市環境部と都市整備部を、環境に特化した「環境部」と、より効果的に機能する組織となるよう「都市整備部」に再編しました。

課の新設について

今回の組織再編に伴い、新しくできた課をお知らせします。

法務文書課

重要な公文書と歴史的・文化的価値のある公文書を一体的に管理・保存するため、「法務文書課」を設置しました。

2020東京オリンピック・パラリンピック推進課(旧2020東京オリンピック・パラリンピック推進室)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを契機に、スポーツ振興が図られるよう、事前キャンプ地の誘致や支援に取り組むため、「2020東京オリンピック・パラリンピック推進課」を設置しました。

地域振興課(旧地域ネットワーク課)

文化の振興やコミュニティのさらなる活性化を図るため、自治会の活動育成や国際交流などに加え、新たに文化政策を担当します。

市民安全課

市民が安全で安心して暮らせる地域社会を目指すため、防犯課と交通安全課を統合し、「市民安全課」を設置しました。

高齢者包括支援課

地域における高齢者の包括的な支援・サービス提供体制を構築するため、高齢者福祉課と猫実地域包括支援センターの業務を再編し、「高齢者包括支援課」を設置しました。

母子保健課

安心して妊娠、出産、子育てができる環境を整えるため、健康増進課とこども課を再編し、「母子保健課」を設置しました。

復興事業課(旧復旧・液状化対策プロジェクト)

東日本大震災からの復旧・復興を一層加速させるため、「復興事業課」を設置しました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る