エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 統計 > 統計調査 > 2019年工業統計調査


ここから本文です。

2019年工業統計調査

ページID K1005996 更新日  令和1年5月17日  印刷

6月1日を基準日として「工業統計調査」が全国一斉に行われています。

調査の対象となった事業所におかれましては、調査へのご協力をお願いいたします。

調査の結果は、行政施策などの基礎資料として利用されます。また、調査内容については統計以外の目的には使用することはありませんので安心してご記入ください。

 

問い合わせ 総務課 TEL 712-6114

調査の対象

製造業を営む事業所

調査の目的

工業統計調査は、全国の製造業を営む事業所を対象としており、事業所数、従業者数、製造品出荷額などを産業別、規模別、地域別などに把握し、我が国の工業の実態を明らかにし、工業に関する施策の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の方法

調査員が調査票を対象事業所に配付し、記入を依頼します。回答は、オンラインまたは調査員が直接回収する方法により行います。

  • 5月中旬から調査員が調査対象地域の確認や調査対象事業所を訪問し、調査票を配付します。
  • 6月中に調査員が対象事業所に調査票の回収に伺います。なお、オンラインによる回答を行った場合は調査票の回収は行いません。

調査員

工業統計調査の調査員は、都道府県知事によって任命された地方公務員であり、厳格な守秘義務が課されています。5月中旬から「調査員証」を携行した調査員が対象事業所を訪問して調査票を配付し、記入済みの調査票を回収します。
注記:調査票に記入していただいた内容を他に漏らしたり、統計法で規定された目的以外に使用することは、法律で固く禁じられています。安心してご協力をお願いします。

調査する事柄

従業者数、製造品出荷額、在庫額、原材料使用額など

調査の結果

工業統計調査は、製造業の全体像を把握し、その構造を分析するための基本的な統計であり、国や都道府県の施策立案の基礎資料、二次統計の作成のための基礎資料となるのみならず、民間企業や大学などの研究資料や小学校・中学校、高等学校の教材など幅広く活用されています。

問い合わせ

総務課庶務・統計係 047-712-6114

詳しくは、下記リンク先のホームページをご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る