エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 施設案内 > 子育て関連施設 > 子育て・青少年施設 > ステイホーム!コロナに負けずに家で楽しく過ごそう! > 「ステイホーム!コロナにまけずにおうちであそぼう!」高洲児童センター5月25日号


ここから本文です。

「ステイホーム!コロナにまけずにおうちであそぼう!」高洲児童センター5月25日号

ページID K1029412 更新日  令和2年5月25日  印刷

簡単!新鮮!スクラッチアート

塗り重ねたクレヨンを、爪楊枝でスクラッチ!好きな模様や形を描けば、アート作品になるよ。
家に飾ったり、手紙として送ったりしてみよう。

作り方

  1. 好きな色のクレヨンを選び、下地の色を塗る。
  2. 黒のクレヨンで、上から塗り重ねる。
  3. 爪楊枝で好きな模様や形をひっかくように描くと、黒のクレヨンが削られて、下地の色が出てくる。

注意点
スクラッチするときにクレヨンの削りかすが出てくるので、下に新聞紙などを敷いて、周りや衣服が汚れないようにしましょう。また、クレヨンで手も汚れます。作品作りの後はきれいに手を洗いましょう。

誕生日カード

誕生日カード2

ロケット

紙皿で作るゆらゆらゲーム1

紙皿と空き箱で作った台に、ペットボトルキャップを積み上げよう。
倒さないように、いざ勝負!

作り方

  1. 紙皿を半分に切る。
  2. 紙皿の底を内側にして、間に空き箱を貼る。
     

ゆらゆらゲーム2

ペットボトルキャップ

ゆらゆらゲーム

紙皿で作るゆらゆらゲーム2

斜めになった箱に、ペットボトルキャップをいくつ乗せられるかを競おう!

作り方

  1. 紙皿の内側を中にして、半分に折る。
  2. 折り目の上に空き箱を貼る。中央より少し端に寄せたほうが、揺れておもしろいよ。

ゆらゆらゲーム2-1

ゆらゆらゲーム2-2

ゆらゆらゲーム2-3

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

高洲児童センター
〒279-0023 千葉県浦安市高洲五丁目3番2号(地域交流プラザエスレ高洲内)
電話:047-304-0315 ファクス:047-304-0325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る