エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 施設案内 > 公園 > 公園などの里親制度 (公園ボランティア)


ここから本文です。

公園などの里親制度 (公園ボランティア)

ページID K1000664 更新日  平成30年3月20日  印刷

写真:弁天ふれあいの森公園里親活動の様子

写真:明海の丘公園里親活動の様子


みんなが利用する公園はいつもきれいでみどりがいっぱいであってほしいものです。
公園などの里親制度は、市民の皆さんが日頃利用している公園で、掃除や花壇(植栽)の手入れなどの緑化・美化活動を行っていただき、市がこれを支援する制度です。
皆さんと市が協働して、公園がよりよくなるよう育んでいきましょう。

里親団体

里親となれる団体は地域住民などで構成された継続して活動できる5人以上の団体です。
現在20団体が活動しています。(平成29年度末時点)

活動場所と範囲

公園または緑地などみどり公園課が土地を管理している場所に限ります。

活動の内容

次の活動に対して、支援を行います。
なお、活動は公園利用者の妨げにならないように活動してください。

  • 環境美化活動:清掃、除草など
  • 緑化活動:草花の植付け、水遣り、花ガラ摘み、施肥など
  • 情報の提供:施設や遊具の損傷、不審者や不適切な利用者など
  • そのほか必要な活動:環境美化活動や緑化活動などに関連するイベントなど

活動への支援

支援の種類
消耗品の支給
内容
ごみ袋、肥料、薬品など
支援の種類
物品の貸与
内容
ホウキ、ちりとり、スコップ、草刈機など
支援の種類
里親看板の設置
内容
希望により里親団体名を記した看板を設置します
支援の種類
保険の加入
内容
希望によりボランティア保険に加入できます

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

みどり公園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6513
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る