エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 防災マップ・水害ハザードマップ > 浦安市水害ハザードマップ


ここから本文です。

浦安市水害ハザードマップ

ページID K1002110 更新日  令和6年3月12日  印刷

水害ハザードマップの配布について

配付場所は、危機管理課(市役所4階)、各駅前行政サービスセンターです。

注記:水害ハザードマップは、限られた予算の範囲で印刷を行っているため、全戸配布を前提として作成していません。そのため、全戸配布などのご要望に沿うことはできかねますが、多めの部数の配布を希望する場合については、危機管理課までご相談ください。また、こちらのページに掲載されているデータなどの活用をお願いします

令和5年度水害ハザードマップの変更概要

  1. 拡大地図型から冊子型への変更
  2. マップに小規模河川洪水ハザードマップ(境川、見明川、猫実川、堀江川)および高潮ハザードマップ(計画規模・想定最大規模)の追加
  3. マップに「待避所一覧(各想定水害に関する施設の利用可否について)」を追加
  4. 「マイ・タイムライン」の追加

浦安市水害ハザードマップ

市では、「洪水ハザードマップ」、「内水ハザードマップ」、「高潮ハザードマップ」や避難所の情報などをまとめた「浦安市水害ハザードマップ」を作成しました。この水害ハザードマップを使って、いざというときに備えましょう。

  1. 浦安で起こる水害の種類やお住まいの地域にどのような水害の危険性があるかを知っておきましょう
  2. 想定される水害に応じて避難する場所やタイミングを確認しましょう
  3. 水害が発生したときにすぐに行動できるようマイ・タイムラインを作成しましょう

冊子をページごとに分けたデータは、以下の添付ファイルをご確認ください。

洪水ハザードマップ

大雨が降り続き河川の水位が上昇することによって、堤防が決壊し、洪水が発生したときの災害避難地図です。

本市では、「江戸川」、「境川」、「見明川」、「猫実川」、「堀江川」を対象に洪水ハザードマップを作成しています。

注記:洪水ハザードマップで想定している「江戸川」とは、浦安市上流域にある「江戸川放水路」のことを指し、本市を流れる「利根川水系旧江戸川」のことではありません
注記:「旧江戸川」は千葉県による氾濫解析の結果、浸水域がないとされているため、作成の対象としていません

高潮ハザードマップ

台風などの発達した低気圧が近づき、気圧や風の影響で東京湾の海面が堤防を乗り越えるほど上昇して「高潮氾濫」が発生したときの災害避難地図です。

本市では、2つの想定を用いて、2種類の高潮ハザードマップを作成しています。

内水ハザードマップ

局地的大雨等により雨水の排水能力が追いつかず「内水氾濫」が発生したときの災害避難地図です。

本市では、1時間最大雨量114ミリメートルが本市で生じた場合の想定を用いて、内水ハザードマップを作成しています。

マイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは、住民一人ひとりが作成する、台風などの水害発生時において、自分がとる防災行動を時系列に整理して、まとめたものです。
水害が発生したときに焦らないように、水害時の個人の防災行動計画(スケジュール表)であるマイ・タイムラインを事前につくっておくと、いざというときの避難に役立ちます。いつ、だれが、何をするのかを事前に計画にしてまとめておき、災害時に落ち着いて行動することが重要です。

市では、水害への備えを啓発を図るため、「自分でつくる水害時の防災行動計画」の動画を作成しました。この動画をきっかけに、各家庭においても、マイ・タイムラインを作成してみましょう。
詳細は、以下のリンクをご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る