エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 防災・水害情報 > 浦安市洪水ハザードマップとは


ここから本文です。

浦安市洪水ハザードマップとは

ページID K1014168 更新日  平成30年12月26日  印刷

浦安市洪水ハザードマップは、想定最大規模の大雨が利根川上流域に降り、江戸川が増水し、江戸川放水路が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測した洪水浸水想定区域図(国土交通省作成)を基に、浦安市内の浸水する想定範囲と浸水した場合に想定される水深ならびに各地区の避難場所などを示した地図です。

あくまでも、江戸川が氾濫した場合を想定した内容となっていますので、大雨が降ったからといって必ずしも地図のような浸水があるものではありません。また、高潮や内水による氾濫などにより、浸水する想定範囲外においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。いざという時に備えて、避難所や家族の連絡先などを書き込んで、見やすい場所に貼っておきましょう。

  • 江戸川は千葉県野田市関宿付近で利根川から分派し、東京湾へ注ぐ河川です。
  • 大雨の規模は、72時間総雨量491mm(利根川流域、八斗島(群馬県伊勢崎市)上流域)を想定しています。
  • 洪水時には上流域も含めた雨量・河川の水位情報などに注意し、早めの避難を心掛けてください。また、市から避難情報(避難勧告や避難指示(緊急)など)が出た場合には、速やかに避難行動を開始してください。
  • 洪水ハザードマップは、水防法(昭和24年法律第193号)第15条第3項に基づき作成しました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る