エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 消防 > 浦安市少年消防団指導員 募集!


ここから本文です。

浦安市少年消防団指導員 募集!

ページID K1020506 更新日  平成29年11月1日  印刷

少年消防団員指導員について

少年消防団宿泊研修
宿泊研修

目的

少年消防団の指導は消防団員・消防職員が行っており、「やるときはやる!」を合言葉に児童が楽しみながら消火器の取扱いや救命講習、救助訓練などの訓練を通じて、知識・技術をはじめ、人を思いやり、助け合う気持ちを持つことを目的として指導を行っています。

指導員役割

専門的な指導につきましては消防職員が行い、学校では学べない団体行動の規律などの指導を消防団員の方が行っています。新しく指導員になる方にはそのサポートを行っていただきます。

募集要項・募集人数・募集期間

少年消防団指導員辞令交付式
辞令交付式

募集要項

  • 浦安市内在住又は在勤、在学する方(男女問わず)
  • 年齢18歳以上55歳までの身体健全な方
  • 月1回(主に日曜日)の活動に参加できる方

募集人数

若干名

募集期間

平成29年11月1日(水曜日)から11月21日(火曜日)まで

活動開始日

平成30年4月8日(日曜日)から

任期

少年消防団指導員の任期は1年間とする(ただし再任は妨げない)。

待遇

年間報酬、被服貸与、公務災害補償など

その他

指導員となる際は、浦安市消防団に入団していただきます。ただし、指導員の任務は少年消防団に関することのみとし、災害活動は行いません。

申込方法

消防本部総務課までお問い合わせください

浦安市少年消防団について

少年消防団集合写真
集合写真

少年消防団は、小学校5年生を対象に卒業までの2年間、防火防災に関する知識・技術を学びます。現在では5期生(小学校6年生)43人、6期生(小学校5年生)41人の計84にで規律訓練、救命講習、救助訓練などのさまざまな活動を月1回行っています。

市主催の防災訓練では、帰宅困難者訓練に参加し、海上自衛隊の船に乗船。消防出初式では、消防団員・消防職員と同様に式典に参列し、1年間の訓練成果を披露をおこなっています。また、平成29年度少年消防クラブ交流会(全国大会)で実施しました合同訓練では50チーム中第6位の成績を収めました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目19番22号
電話:047-304-0142 ファクス:047-355-7733
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る