エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 外来生物 > 浦安市内で、セアカゴケグモが発見されました


ここから本文です。

浦安市内で、セアカゴケグモが発見されました

ページID K1023713 更新日  平成30年7月13日  印刷

セアカゴケグモが発見されました

確認までの経緯

7月11日に、市民より「セアカゴケグモのようなクモがいた」との連絡がありました。
午後3時ごろ、市職員が発見し、駆除するとともに、周辺を確認しましたが、他に生息している状況は見当たりませんでした。
駆除した虫体は、市川健康福祉センターを通して、千葉県衛生研究所で確認したところ、7月12日に、この虫体がセアカゴケグモであることが判明しました。

発見の状況

発見場所

高洲3丁目

虫体の状況

セアカゴケグモ1匹

被害の有無

無し

対応

市が発見場所周辺に殺虫剤を散布しました。

市からのお願い

セアカゴケグモを発見した場合は素手で捕まえたり、触ったりせずに、靴で踏み潰すか、殺虫剤を噴霧してください。
もし、咬まれた時には、咬まれた直後は軽い痛みを感じる程度ですが、しだいに痛みが増加し、腹痛、胸痛がおこることがあります。
重症になると、おう吐、発熱、高血圧、頻脈などの神経毒による全身症状が現れることがあるので、医療機関で治療を受けることが必要です。受診する場合には適切な治療を受けるために虫体の確認が必要ですので、医療機関に持参してください。
発見、または駆除した場合には、浦安市役所環境衛生課へご連絡ください。
また、駆除したセアカゴケグモの虫体は、鑑別に必要となりますので、捨てずにそのままにしておいてください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境衛生課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6492
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る