エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 環境保全の取り組み・計画 > 地球温暖化防止のためにできること > 浦安エコファミリー(環境家計簿)


ここから本文です。

浦安エコファミリー(環境家計簿)

ページID K1000603 更新日  平成28年5月9日  印刷

イラスト:浦安エコファミリー

浦安エコファミリーとは、環境を保全することの大切さを理解し、環境にやさしい行動を進める家族のことです。

浦安エコファミリーのパンフレットを通じて、今、地球規模で起きている温暖化問題を理解し、身近にできることから楽しくエコライフに努め、環境にやさしい行動をする仲間の輪を広げていきましょう。

また、省エネや低炭素型の商品、サービスなどを賢く選択する「COOL CHOICE]を推進し、皆さんが一丸となった地球温暖化対策を応援していきます。

浦安エコファミリーは、4つのステップで取り組みます。

ステップ1 知る

地球温暖化の現状を知る

浦安エコファミリーテキストを読み、地球規模での温暖化の現状や将来見通しなどを知り、環境を大切にする意義を理解することが、行動が長続きする秘訣です。

市の講座を申し込む

市では、団体や自治会に、地球温暖化に向けた取り組みを推進するため、「環境学習アドバイザー制度」などを活用し、浦安エコファミリーを広げるための講座を開催します。

ステップ2 わかる

家庭における温室効果ガス排出実態を把握する

家庭における温室効果ガス排出量のうち、約半分はガソリンなどの化石燃料から、残りの半分は電気により排出されています。温室効果ガスが、どのような用途から排出されているかを把握することで、ライフスタイルの見直しなどにつなげていきます。

省エネ行動(COOL CHOICE)のメリットを理解する

省エネ行動や、低炭素な「製品」「サービス」「ライフスタイル」の“賢い選択”(COOL CHOICE)のメリットを理解することで、行動のインセンティブにつながります。

ステップ3 考える・行動する

何ができるかみんなで考えてみる

知り・わかったことから、まず自分が何ができるか考えてみましょう。また、ご家族やお友達、ご近所の方とも、自分たちでどんなことができるのか話し合ってみましょう。

実際に行動に移す

考え、話し合ったら、行動に移しましょう。継続的に行動すると次のステップ4でさまざまな効果が見えてくるかもしれません。

ステップ4 点検・評価する 見直す

行動の効果を「見える化」する

行動による効果を知り、行動を見直すために、環境家計簿や各種WEBサービスサイトを活用し、「見える化」をしましょう。

環境家計簿で、電気・ガスなどの使用量を把握し、行動の効果を知ることができます。環境家計簿(Excel形式)は、下のリンク先からダウンロードできます。

環境家計簿の入力サンプル画面の画像

電気、ガス、水道、灯油、ガソリン・軽油のそれぞれ、今年と前年同月の使用量を記入してCO2排出量を比べましょう。
入力シートの白枠に使用量と金額を入力すると、年間の合計やCO2排出量が自動で計算されるようになっています。

そのほかの環境家計簿

次の画面イメージのように、毎月の使用量と料金をグラフでチェックできる機能などがあります。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

でんき家計簿の画面イメージの画像

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る