エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 交通安全 > 今川橋付近交差点などの信号機のサイクルが変わります


ここから本文です。

今川橋付近交差点などの信号機のサイクルが変わります

ページID K1022456 更新日  平成30年3月15日  印刷

平成30年3月14日から、今川橋付近などの交差点において、歩行者の安全を確保するため、信号機のサイクルが変更されました。今回の変更は、千葉県交通安全対策推進委員会が行う共同現地診断の結果を踏まえ、千葉県警察本部が検討し、歩車分離方式を採用したものとなります。
変更箇所など、詳しくは下記のとおりです。

注記:共同現地診断とは
千葉県交通安全対策推進委員会が交通事故の多発箇所を道路管理者、警察、交通安全協会、安全運転管理者協議会などと協力して、道路環境面について直接現地を診断・検討を行い、改善策等の対策を実施するもの

場所

今川橋西詰・東詰両交差点、美浜西エステート児童公園前の交差点

写真:今川橋西詰・東詰両交差点
今川橋西詰・東詰両交差点
拡大画像 (Jpeg 535.4KB)新しいウィンドウで開きます

写真:美浜西エステート児童公園前交差点
美浜西エステート児童公園前の交差点
拡大画像 (Jpeg 664.3KB)新しいウィンドウで開きます

規制方式

写真:歩車分離方式解説図

歩車分離方式
信号交差点における歩行者などの安全を確保するため、車両の通過と歩行者の横断が交わらないように青のタイミングを分離している信号機です。

注意点

今回の変更に伴い、歩行者の安全を確保するため、横断歩道にあった自転車横断帯は撤去されました。歩行者がいる場合に自転車が横断歩道を渡るときは、自転車を降りて押し歩くようにしてください。

問い合わせ

浦安警察署交通課
電話:047-350-0110

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6257
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る