エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 下水道 > 9月10日は下水道の日です


ここから本文です。

9月10日は下水道の日です

ページID K1019916 更新日  令和1年8月5日  印刷

下水道の日とは

下水道 見えないしごとに 金メダル

下水道には、家庭や工場などから流れる汚水の処理・環境保全・浸水対策といった役割があります。
「下水道の日」は、諸外国に比べ、著しく遅れていた日本の下水道の全国的な普及を図るために、下水道を全国的にアピールする活動として、1961年から「全国下水道推進デー」として始まりました。
浦安市の下水道人口普及率は平成30年3月末時点で99.6%となっており、千葉県内で1位です。

お知らせ

私道にも下水道管を布設します

市では、一定の要件を満たす場合に私道へ下水道管を布設しますので、下水道課へご相談ください。

水道栓を増設した場合には市へ申請が必要です

二世帯住宅への宅地改造などで水道栓を増設した場合、下水道の届け出が必要です。水道栓ごとに下水道使用料がかかります。

下水道に関するトラブルが増えています

下水道は、皆さんの生活環境をよりよくするための公共財産です。下水道に汚水を流すときは各個人が十分注意して使用しないと故障の原因となり、設備の寿命を縮めることとなります。下水道の使用について今一度見直し、正しく利用しましょう。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

下水道課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6499
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る