エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 住まい > 住宅に関する届け出・手続き > 新築などの住所を付番する届け出


ここから本文です。

新築などの住所を付番する届け出

ページID K1000448 更新日  平成28年8月3日  印刷

住居表示実施地区内に建物を新築した方は、住所(例:猫実●丁目●番●号)を決定するために、「建築物の新築等届け出」が必要です。
届け出を行わず、近所との前後関係で住所を判断すると住民票の作成や郵便物の配達に支障をきたしますので、必ず届け出をしてください。

注記:港、千鳥、舞浜の一部(舞浜二丁目・舞浜三丁目以外)の未実施地区は対象外です。

対象

所有者・建築業者など建物に携わっている方。

届け出時期

建物の玄関・エントランスなどの位置が確認できる程度の工事が進んだ時点で届け出できます。
住所の決定までに約1週間程度かかりますので、建物の完成または入居開始約1カ月前までには、届け出を済ませてください。

申請

建築確認済証のコピー(1枚目の建築主、建築場所が記載されたもの)、案内図(地図)・配置図・平面図、印鑑(届け出人の認印)を持って、市民課(市役所本庁舎1階)へおいでください。

注記:郵送でも届け出ができます。郵送での届け出を希望する方は、上記書類と「建築物等新築届け出書」を〒279-8501 浦安市役所 市民課へ郵送してください。

問い合わせ

市民課住民記録係 電話:047-712-6267

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る