エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 消費生活 > 消費生活に関する相談事例 > 断りきれずに安値で買いとられた!貴金属の訪問買取


ここから本文です。

断りきれずに安値で買いとられた!貴金属の訪問買取

ページID K1000743 更新日  令和5年11月8日  印刷

相談事例

自宅に突然、貴金属の買い取りをしているという業者が来た。

「査定してもらうだけなら…」と軽い気持ちで見せたところ、もう一人業者が現れ、二人がかりで半ば強引に売却を勧められ、断わりきれずに家にある貴金属すべてを10万円で売ってしまった。

実際の価値はもっと高いはずなので後悔している。取り戻すことはできないか。

相談員からのアドバイス

業者が自宅を訪問する形態の訪問買取はクーリング・オフができます。

断ったのに強引に商品を持って行ってしまった場合は契約が成立していないので、受け取った代金と引き換えに商品の返還を求めることができますが、相手業者と連絡が取れない場合や業者に拒否された場合は、取り戻すことが困難です。

他にも、「不要品があれば買い取る」と電話をして訪問し、「ついでに貴金属や宝石類も見せてほしい」と持ちかけられ、断りきれずに見せると、数万円程度の現金を置き、素早く立ち去ってしまうという事例も報告されています。

不要な貴金属や呉服などを処分したいときは、信頼できる業者を自分で調べ、見積もりを取ったうえで買い取ってもらうかどうかを判断するようにしてください。突然自宅へ訪問して勧誘することは禁止されています。

事業者が許可業者かどうかを確認し、相手が信頼できる業者か分からないときは、「処分するものはない」とはっきり断り、安易に自宅に入れないように注意してください。

注記:購入後に不要になった貴金属や呉服などの古物を取り扱う業者は、都道府県の公安委員会に届出が必要です。許可を受けた業者は、許可証もしくは行商従事者証を携帯することになっており、無許可営業は違法行為です

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る