エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 消費生活 > 消費生活に関する啓発情報 > 知っていますかクーリング・オフ


ここから本文です。

知っていますかクーリング・オフ

ページID K1000734 更新日  平成25年2月15日  印刷

クーリング・オフを知っていますか

クーリング・オフとは

訪問販売など特定の取り引き方法で商品などを購入したけれど、あとで冷静になって考え直して契約をやめたいとき、期間内であれば無条件で契約を解除できる制度です。
ただし、店に行ったり、広告を見たりして、自分から申し込む取り引きでは、原則、クーリング・オフはできません。

クーリング・オフの仕方

ハガキの記入例

  • クーリング・オフ通知は書面で行う
  • あて名は販売会社の代表者名にして、ハガキの両面コピーする
  • クーリング・オフの期間内に郵便局の窓口で「特定記録郵便」で郵送する
  • ハガキのコピーと郵便局の受領証を保管する
  • クレジット契約をした場合は信販会社へも通知する

ハガキの裏面記入例

契約解除通知書
私は、平成●●年●月●日に●●=商品名(△△△円)の購入契約をしましたが、この契約を解除します。
なお、私が支払った代金△△△円を返金してください。また、受け取った商品は引き取ってください。
平成○○年○月○日
住所 浦安市××丁目××番××号
氏名 ○○ ○○

適用対象と適用期間

訪問販売

適用対象:店舗外での、原則すべての商品・役務の取り引きが対象
期間:8日間

注記:
平成21年12月から改正特定商取引法が施行され、訪問販売、通信販売、電話勧誘販売において、原則すべての商品・役務(サービス)と指定権利が対象になりました。
ただし、クーリング・オフなどになじまない商品・役務は、対象から除外されています。

電話勧誘販売

適用対象:事業者から電話で勧誘を受けた、原則すべての商品・役務の取り引きが対象
期間:8日間

特定継続的役務提供

適用対象:エステ・学習塾・結婚相手紹介サービスなどの継続的契約。店舗契約を含む
期間:8日間

連鎖販売取引

適用対象:マルチ商法による取り引き。店舗契約を含む
期間:20日間

業務提供誘引販売取引

適用対象:内職商法による取り引き。店舗契約を含む
期間:20日間

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る