エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 転入・転出手続きなど > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお手伝いします


ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお手伝いします

ページID K1027869 更新日  令和2年3月23日  印刷

マイナンバーカード申請の補助サービスを開始しました。

市民課では専用のタブレット端末を利用したマイナンバーカードの申請補助サービスを始めました。
このサービスは、マイナンバーカードの申請を希望する本人が市役所に来庁のうえ、職員がインターネット申請を補助するものです。

注記:浦安市に住民登録のない方は手続きができませんのでご注意ください。

注記:申請者が15歳未満もしくは、成年後見人である場合は事前に市民課へご連絡ください。申請には法定代理人が同席してください。

手続きからカード受け取りまでの流れ

  1. 申請者本人が来庁し受け付け
  2. 職員がタブレット端末で申請用の写真撮影
  3. 申請写真を元にマイナンバーカードをインターネット申請
  4. マイナンバーカードが完成したら(おおよそ1カ月から1カ月半)市役所から交付通知書の送付
  5. 必要書類を準備し、市民課窓口でマイナンバーカード受け取り

注記:申請には本人確認書類が必要です。本人確認書類については下記リンクを参照してください。

受け付け

窓口

市民課

受付時間

祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分まで

申請は一人につき20分程度かかることが予想されるため、曜日や時間帯によっては待ち時間が長くなる可能性がありますので、時間に余裕をもってご来庁ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る