エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 転入・転出手続きなど > 市民課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について


ここから本文です。

市民課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

ページID K1028893 更新日  令和2年3月25日  印刷

市役所窓口に来庁せずに行える手続きをご活用ください

例年、3月下旬から4月下旬にかけて、引っ越しに伴う手続きで市民課窓口が大変混雑いたします。

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、窓口の混雑が予想される日には、下記の市役所窓口に来庁せずに行える手続きをご活用いただき、感染拡大防止にご協力くださいますよう、お願いいたします。

また、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、ご協力をお願いいたします。

なお、転入・転居届については、正当な理由がない場合には、新しい住所に住み始めてから14日以内の届け出が必要となっておりますが、当分の間、この期間を過ぎた方についても、正当な理由があった場合に準じ、受け付けをいたします。来庁の際には、市役所の繁忙期を避けて、届け出にお越しください。

混雑状況については下のリンク先「市民課窓口の混雑状況について」をご参照ください。

転入届に伴うマイナンバーカード手続きについて

転入届に伴うマイナンバーカードの継続利用について、転出届後引っ越した日から14日または転出予定日から30日が経過したときまでに転入届を行わないと、マイナンバーカードは失効することとされていますが、当分の間はその期間が猶予されます。ただし転入届を行わずに転出予定日から60日が経過するとマイナンバーカードは失効します。

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に地方公共団体システム機構から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限が過ぎた場合、コンビニ交付サービスなどの電子証明書を利用したサービスが利用できなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限が過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。電子証明書を早急に使用しない場合は、混雑時のご来庁はなるべく避けていただきますようお願いいたします。

市役所窓口に来庁せずに行える手続

郵送による転出手続き

浦安市から他市へ引っ越す転出のお届け出に関しましては、郵送での受付をしております。

注記:郵送でお手続きができるのは転出のお届け出のみです。以下の場合は窓口のみでの受け付けとなります。

  • 他市から浦安への引っ越し
  • 浦安市内でのお引越しのお届け出
  • 世帯主変更のお届け出など

お手続きの方法については、下記リンクをご参照ください。

郵送による転出届に関する問い合わせ

市民課 異動係 電話:047-712-6267

証明書のコンビニ交付について

マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書をコンビニでもお取りいただける場合があります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

コンビニ交付サービスに関する問い合わせ

市民課 証明係 電話:047-712-6517

書類に不備があった場合

電話で、ご連絡をさせていただく場合がありますので、申請用紙に日中連絡がつく電話番号を必ず記入していただくようお願いします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る