エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 住民票・戸籍などに関する各種証明の取得方法 > 住民票・戸籍などを取得する際の本人確認書類について


ここから本文です。

住民票・戸籍などを取得する際の本人確認書類について

ページID K1027682 更新日  令和1年11月15日  印刷

住民票・戸籍などを取得する際は本人確認書類が必要です

住民票・戸籍などの各種証明書を取得する際に、本人確認を実施しています。官公署発行の免許証、旅券、マイナンバーカードなどの本人確認書類を持参してください。なりすましなどによる不正な取得を防止するため、ご協力をお願いします。本人確認書類の発行番号は控えさせていただき、必要に応じて口頭での聴き取りをする場合があります。本人確認書類はすべて有効期限内のものに限ります。

【1点で本人確認できる書類】運転免許証、旅券(パスポート)、個人番号カード、住民基本台帳カード、在留カードなど

【2点必要な書類】健康保険証、年金手帳、介護保険証、顔写真付きの学生証や社員証など

その他使用できる書類については添付ファイルの「本人確認書類一覧」をご覧ください。
クレジットカードや通帳、診察券やポイントカードなど、記載されている情報が少ないものは本人確認書類として使用できません。

お問い合わせ

市民課 証明係

電話:047-712-6517

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る