エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 税金 > 個人住民税 > 課税・納税通知書が届いた方 > 公的年金から市県民税が天引きされている方


ここから本文です。

公的年金から市県民税が天引きされている方

ページID K1029432 更新日  令和2年5月19日  印刷

通知は届いたが、納付書が入っていない

4月1日時点で65歳以上の方において、原則年金所得に対する市県民税は年金から天引きされます。年金以外の所得がなく、年金から市県民税を天引きされている方には、納付書は同封されておりません。年間にいくら市県民税がかかるのか、のお知らせになります。

年金から特別徴収されているのに納付書が届いた、または会社から給与からの天引き通知が届いた

年金以外の所得がある方(給与所得など)は納付書(口座振替)や会社の給与からの天引きの方法でお支払いしていただくことになります。年金から天引きされる市県民税は年金所得に対する市県民税となります。

年金からの天引き額が後半高くなるのはなぜか

4、6、8月分(仮徴収)の税額は前年度の税額により、税額が決定されます。そして、10、12、翌年2月分は今年度の税額から仮徴収分を差引し計算されます。これにより、税額が高くなる方、低くなる方もいらっしゃいます。

継続者

仮徴収

本徴収

4月

6月

8月

10月

12月

翌年2月

 

税額計算

(前年度分の年税額÷2)÷3

(今年度分の年税額-仮徴収額)÷3

公的年金からの天引きではなく、納付書で納付したい

ご本人様の希望により、納付方法を選択することはできません。

年金機構から届いている年金振込通知書の記載金額と市役所からの通知の金額が異なる

年金振込通知書に記載された金額は、前年度の税額をもとに年金機構が算定した仮の税額になります。今回市役所からお送りしている通知書の税額が正しい金額になります。

公的年金の特別徴収のリンク

詳しくは下記リンクをご参照ください

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る