エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 税金 > 税の申告と納付 > 納税には「口座振替」が便利です


ここから本文です。

納税には「口座振替」が便利です

ページID K1008344 更新日  平成27年4月1日  印刷

口座振替手続きが手軽になりました。

口座振替は、納付すべき市税の納期限にお申し込みいただいた預金口座から自動的に振り替えて納税するシステムです。これにより、納付書による面倒な納付手続きがなくなり、とても簡単にしかも確実に納付することができます。

従来の口座振替の登録手続きは、金融機関の窓口で申し込みをしていただきましたが、金融機関に出向かなくても手続きをすることもできます。いづれかの方法をご利用ください。

ご利用できる銀行は、下記のとおりです。

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、三井住友銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、東京都民銀行、京葉銀行、東京ベイ信用金庫、東京シティ信用金庫、東京東信用金庫、東栄信用金庫、市川市農業協同組合、ゆうちょ銀行  以上の金融機関の本支店(上記以外の金融機関ではお取り扱いできません。) 

指定のハガキを市役所に送ることで登録できます。

平成27年4月以降にお送りする固定資産税、市県民税(普通徴収)の納税通知書に口座振替の申し込みハガキを同封します。そのハガキに必要事項を記入していただき、口座の届け出印を押印の上、同封の個人情報保護シールを貼ってポストへ投かん(切手不要)してください。 (ハガキは金融機関では受け付けできません。) 
口座振替の開始までには、申し込み後2カ月ほどかかりますのでご注意ください。

市役所の窓口でキャッシュカードにより登録・変更できます。

納税義務者が本人名義のキャッシュカードと身分証明書(顔写真付きの公的機関発行の身分証、もしくは住所・氏名が記載されている身分証2種類)をお持ちのうえ収税課へおいでください。
キャッシュカードを機械にとおし、暗証番号を入力するだけで口座振替の登録手続きをすることができます。
対象となる税目は、固定資産税、軽自動車税、市県民税(普通徴収)、国民健康保険税となります。これ以外の口座振替は、従来どおり金融機関の窓口で手続きをお願いします。
口座振替の開始までには、申し込み後1カ月ほどかかりますのでご注意ください。
なお、市川市農業協同組合と東京東信用金庫はご利用できません。 

従来どおり金融機関の窓口での手続きもできます。

金融機関の窓口へ通帳、届け出印をお持ちになり、備え付けの口座振替依頼書に住所、氏名、金融機関名、口座番号など必要事項を記入して申し込みください。

口座振替の再度の振り替えを行います。

残高不足のため納期限の日に口座振替ができなかった場合、再度の振替を行います。
再振替日までに、残高の確認をお願いします。
再振替日までに延滞金が発生する場合は、延滞金を含めた金額を振り替えます。
再振替日を待たずに納付を希望される方は、コンビニエンスストアや金融機関などの窓口で納付する納付書を郵送しますのでご連絡ください。
再振替日は、各納期の翌月22日となります。(休日の場合は翌営業日となります。)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

収税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6229
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る