エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について


ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種について

ページID K1031572 更新日  令和4年7月1日  印刷

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(4回目接種)について

4回目接種については、次のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

3回目接種については、次のリンク先をご覧ください。

小児(5歳から11歳)の方の新型コロナウイルスワクチン接種について

5歳から11歳までの方の接種については、次のリンク先をご覧ください。

16歳未満の方の接種について

16歳未満の方が接種を受ける場合は、保護者(親権者)または保護者から委任を受けた20歳以上の親族の付き添いをお願いします。
なお、予診票には保護者自署が必要です。必要な方は市コールセンターへご連絡ください。
また、16歳から19歳の方が接種を受ける際には、緊急時に保護者へ連絡が取れるようにしてください。

ワクチンハラスメントにご注意ください

新型コロナワクチン接種は強制ではなく、本人の同意が必要です。職場や周りの方などに接種を強制することや、接種を受けていないことを理由に、職場や学校で差別的な扱いをすることは許されるものではありません。
特に、事業主・管理者におかれては、接種には本人の同意が必要であることや、医学的な事由により、接種を受けることができない人もいることを念頭に置いて、細やかな配慮を行うようお願いします。

政府では、ワクチン接種を受けていない人に対する差別的な扱いや、新型コロナワクチン感染症に関連する不当な偏見、差別、いじめなどの被害にあった方からの相談を受け付けています。

コロナワクチンの有効期限の延長について

貴重なワクチンを無駄にせず有効活用するため、ワクチンの有効期限が延長されました。
接種済証に貼付するワクチンシールには以前の有効期限が記載されていますが、記載の期間から延長されていますのでご安心ください。

個別接種

浦安市では、令和3年6月15日から、市内の一部医療機関にて個別接種を実施しています。

実施医療機関や予約方法は以下のリンクからご確認ください。

予約方法(初回接種)

電話か予約フォームで2回分のワクチン接種希望日を予約してください。なお、当日および前日の予約は受け付けておりません。ご注意ください。

電話で予約する

新型コロナウイルスワクチンコールセンター
電話:0120-151-670(午前8時30分から午後5時)へ

インターネットのワクチン接種予約専用フォームで予約する

1回目の予約情報から自動的に3週間後の同じ枠で予約されるようになっています。

注記:お手元に接種券(クーポン券)をご用意ください。予約時に10桁の番号(券番号)が必要です。予約開始時には、アクセスが集中し、電話やホームページが一時的につながりにくくなることがあります

キャンセル方法

予約日での接種の都合がつかなくなった場合は、2日前まで(前々日)に予約フォームまたはコールセンターで手続きをしてください。2日前を過ぎてのキャンセルはコールセンターへご連絡ください(予約フォームではキャンセルできなくなります)。

使用するワクチンについて

初回(1・2回目)接種では、ファイザー社製のワクチンを使用しています。

追加(3回目)接種では、集団接種でモデルナ社製、個別接種でファイザー社製を使用しています。

政府が設置している大規模接種会場や職域接種では、モデルナ社製のワクチンが使用されます。

ワクチンの種類によって、接種間隔や対象年齢が異なります。事前に説明書などをご確認ください。

よくある質問と回答

厚生労働省「コロナワクチンナビ」において、よくある質問と回答をまとめています。

ワクチン接種関係リンク集

新型コロナウイルスワクチンコールセンター

ワクチン接種予約に関すること

浦安市新型コロナウイルスワクチンコールセンター

電話:0120-151-670(通話料無料)
対応時間:午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日、祝日を含む)

ワクチンの副反応など接種後の症状に関すること

千葉県新型コロナワクチン副反応専門相談窓口

電話:03-6412-9326
対応時間:24時間(土曜日・日曜日、祝日を含む)

厚生労働省「新型コロナワクチンの副反応について」

新型コロナウイルスワクチン全般に関すること

厚生労働省新型コロナウイルスワクチンコールセンター

電話:0120-761-770
対応時間:午前9時から午後9時(土曜日・日曜日、祝日を含む)

注意事項

  • ワクチン接種を受けるには本人の同意が必要であり、強制ではありません。また、現在、何らかの病気で治療中の人や体調面で不安がある人は、かかりつけ医などに相談のうえ、接種を受けるかご検討ください
  • ワクチン接種は原則、住民票所在地で受けることとなります。接種券(クーポン券)発送基準日によっては、転入転出などを届け出た内容よりも前の情報でお手元に届く可能性があります。そのような場合は、お手数ですが、浦安市のコールセンターへご連絡ください
  • ワクチンには新型コロナウイルス感染症の発症を予防できることが期待されていますが、他人への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。皆さんには引き続き、マスクの着用や手洗いなどの予防対策へのご協力をお願いします
  • ワクチン接種は無料です。また、接種会場や相談窓口以外で身分証明書の提示を求めることはありません。便乗詐欺にご注意ください

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:0120-151-670 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る