エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)について


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)について

ページID K1034526 更新日  令和4年2月18日  印刷

薬局で抗原検査キットを購入される方(使用を考えている方)

薬局で販売されている医療用抗原検査キットとは

新型コロナウイルスの感染が広がるなか、抗原検査キットをより入手しやすくし、体調が気になる場合にセルフチェックとして自ら検査を実施できるようにすることで、より確実な医療機関の受診につなげ、感染拡大防止を図るために、特例的に販売されているキットになります。

購入する場合は、国が承認した「体外診断用医薬品」と表示されている抗原検査キットを選んでください。
「研究用」として市販されている抗原検査キットは、国に承認されていない(性能などが確認されていない)ものです。

注記:体外診断用医薬品(抗原検査キット)は、薬局でのみ取り扱いをしており、インターネットでご購入いただくことはできません。在庫状況などについては、お近くの薬局にお問い合わせください。

使用する場合の注意事項など

  • 体調不良などの症状を感じる場合、まずは医療機関を受診してください
  • 無症状者に対する確定診断には推奨されていません
  • 有症状者であっても、ウイルス量が少ない場合には、感染していても結果が陰性になる場合があります
  • 陰性の場合でも、偽陰性(過って陰性と判定されること)の可能性を考慮し、症状がある場合は医療機関を受診してください。症状がない場合であっても、引き続き外出時のマスク着用など、基本的な感染対策を続けてください
  • 陽性の場合、速やかに医療機関を受診してください

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る