エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 健康づくり > 健康づくり(男性不妊の一因)


ここから本文です。

健康づくり(男性不妊の一因)

ページID K1032483 更新日  令和3年7月15日  印刷

男性不妊の一因

不妊症の原因で約3分の1が女性に異常がみられず男性に異常を認めると報告があります。男性不妊の原因は大まかに造精機能障害(精子を造る過程に異常がある)、性機能障害(性交渉が上手くできない)に分けられます。おのおの多岐の原因があります。一例として後者の原因にEDも含む心因性(プレッシャー)による性機能障害があります。1回性交渉がうまくいかないと、次こそはとプレッシャーがかかってかえってうまくいかない…と悪循環に陥ります。男性はなかなかそれを受容できず先に進めないケースをみかけます。子供を希望する場合、男性は素直に現状を受け入れ、また女性も責めないことが大事でしょう。非常によくあるケースで、特別に病気ではありません。それも含めて不妊症の治療、カウンセリングを進めていきますので、気軽に医療機関の受診をお勧めします。もちろん他の原因でも気軽に受診していくのが妊娠に至る近道ではないでしょうか。

(浦安市医師会)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る