エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 学校(小学校・中学校/就学支援) > 教育方針 > 免許外教科対策教員


ここから本文です。

免許外教科対策教員

ページID K1015759 更新日  平成28年8月12日  印刷

中学校に配置される教員数は、法律によって定められています(公立義務教育諸学校の学級編成および教職員定数の標準に関する法律)。生徒数によって学級数が決まり、それによって、教員数が決まってきます。そのため、学校の規模によっては、9教科すべての教科について、適正な授業数で、バランスよく教員の数をそろえることは不可能になってきます。

中学校において指導する免許を持たない者が、臨時免許を取得し、授業を行うことを避けるため、平成6年度より免許外教科対策教員を配置しています。このことにより、専門的な学習の保証を図っています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

学務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6742
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る