エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 学校(小学校・中学校/就学支援) > 学校給食 > 浦安市第3子以降学校給食費減免制度のご案内


ここから本文です。

浦安市第3子以降学校給食費減免制度のご案内

ページID K1015566 更新日  令和5年1月1日  印刷

概要

市では、子どもを産み育てていきたいと思えるような環境を作り、切れ目ない支援を行うため、ライフステージごとの子育て支援施策を展開しています。すでに、保育料などにおいて多子世帯を対象とした未就学児童の子育てにかかる費用の負担軽減を実施していますが、小学校入学以降についても、教育費の負担の大きい多子世帯への切れ目ない支援を行うため、市立小中学校の学校給食費の減免を実施します。

減免対象となる世帯

保護者が3人以上の子を扶養し、その扶養している子のうち、上から3人目以降となる児童生徒が市立小中学校で給食の提供を受けている世帯

注記:令和5年1月より年齢要件、就学要件が撤廃されました

減免の要件

  1. 申請時に保護者が子を3人以上扶養している
  2. 1の子のうち、上から第3番目以降の子が市立小中学校で給食の提供を受けている
  3. 給食費の滞納がある世帯や、生活保護制度や就学援助制度で給食費が援助される世帯は対象となりません

減免対象者区分

 

第1子

第2子

第3子

第4子

減免対象となる子ども

例1

被扶養者

高校生

中学生

小学生

中学生と小学生

例2

大学生

被扶養者

中学生

小学生

中学生と小学生

例3

高校生

私立中学生

小学生

なし

小学生

例4

就労者

高校生

中学生

小学生

小学生

例5

就労者

中学生

小学生

なし

なし

例6

大学生

中学生

私立中学生

なし

なし

注記:赤字が減免対象者

  1. 例1・2:2人分が減免
  2. 例3・4:要件に該当する子を上から数えて3番目となる子が対象
  3. 例5:要件に該当する子が2人のため対象外
  4. 例6:要件となる3番目の子が浦安市から学校給食の提供を受けていない

減免の金額

  • 小学校:4万7,300円(年額)
  • 中学校:5万3,900円(年額)

申請方法

減免の要件に該当し、減免を希望する方は「浦安市第3子以降学校給食費減免申請書」に必要事項を記入し、添付書類が必要となる場合は、添付書類を用意して、保健体育安全課に郵送または直接ご持参ください。

【送付先】〒279-8501 浦安市猫実一丁目1番1号 浦安市役所保健体育安全課給食係

減免の決定(却下)

審査のうえ、減免が決定した場合は、申請のあった日の属する月から減免になります。
認定要件を満たさず却下となった場合は、毎月、定められた納期(口座振替日)までに給食費を納付してください。なお、減免が決定した場合は減免決定通知書を交付します。却下となった場合は減免却下通知書を交付します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健体育安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る