エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 学校(小学校・中学校/就学支援) > 奨励金・奨学金など > 令和3年度 浦安市奨学支援金支給制度のご案内


ここから本文です。

令和3年度 浦安市奨学支援金支給制度のご案内

ページID K1008630 更新日  令和3年4月15日  印刷

市では、学業成績が優秀で学習意欲があり、経済的な理由により修学することが困難な学生に対し、学業に必要な経費の一部を支給する「奨学支援金の支給制度」を実施しています。
奨学支援金は、教育の機会均等に寄与することを目的に支給しますので、申請者の教育費として利用してください。

注記:申請方法が高校等と大学等で異なります。

受付期間

令和3年4月15日(木曜日)から令和4年3月31日(木曜日)までの午前8時30分から午後5時
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

1年間分の支給を受けるためには、令和3年4月15日(木曜日)から令和3年5月31日(月曜日)までに申請する必要があります。

  • 令和3年6月1日(火曜日)から令和4年3月31日(木曜日)に申請された方は、申請された月からの支給となります。

資格

以下の要件をすべて満たす方が対象となります。

  1. 以下の学校教育法に規定する学校に在学する高校生等、大学生等であること。
    高校等=高等学校・特別支援学校の高等部・専修学校高等課程・中等教育学校の後期課程・高等専門学校
    大学等=短期大学・専修学校専門課程・大学・高等専門学校専攻科
  2. 正規の修学期間において学校等に在学すること。(休学期間中は対象外)
  3. 高校等を卒業・退学後、または、社会人を経た後の進学など再度の学び直しではないこと。
  4. 申請者の前年度の成績が、5段階評価で3.0以上であること。
  5. 同一生計の保護者が浦安市に住民登録し、1年以上経過していること。
  6. 同一生計の保護者の収入が生活保護基準額の1.3倍以下であること。

支援金額

高校等:月額5,000円
大学等:月額1万5,000円(高校3年生時の成績が3.8以上の場合は、月額3万円)

申請方法(高校等)

以下の書類を浦安市役所7階 教育総務課に提出してください。
郵送受付はできません。郵送で届いた場合は、書類一式を返送しますので、ご了承ください。

  1. 奨学支援金支給申請書(市指定様式)
  2. 口座振替依頼書(市指定様式)
  3. 在学証明書(原本)
  4. 成績証明書(原本)
  5. 収入を証する書類(浦安市で課税されている方は提出不要)

申請方法(大学等)

以下の書類を浦安市役所7階 教育総務課に提出してください。
申請時、面接を実施しますので、申請者本人が来庁してください。諸事情により申請者が市役所に来庁することが困難な場合は、申請者から市役所教育総務課まで電話にてご相談ください。郵送受付はできません。郵送で届いた場合は、書類一式を返送しますので、ご了承ください。

  1. 奨学支援金支給申請書(市指定様式)
  2. 口座振替依頼書(市指定様式)
  3. 在学証明書(原本)
  4. 成績証明書(原本)
  5. 高校3年生時の成績証明書(原本) 注記:大学等の最初の申請時のみ
  6. 課題レポート(市指定様式) 注記:大学等2年生以上の申請者のみ
  7. 収入を証する書類(浦安市で課税されている方は提出不要)

注記:課題レポートは、手書き用(PDF形式)と入力用(Word形式)の二種類の様式を用意していますので、いずれかの様式をご使用ください。

結果および支給について

審査結果は、申請書を提出した翌月中旬に郵送にて通知します(4・5月の申請のみ7月中旬に通知を発送します)。
支給は、前期(7月末)・後期(10月末)の年2回に分けて口座振込で支給します。9月以降の申請は年1回の支給となります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6712
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る