エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援・手当・予防接種 > 保育・一時預かり・訪問支援 > 訪問型病児・病後児保育利用料の一部を補助します


ここから本文です。

訪問型病児・病後児保育利用料の一部を補助します

ページID K1032552 更新日  令和6年3月11日  印刷

お子さまが病気やけがなどのときに利用した、ベビーシッターの派遣による訪問型病児・病後児保育の利用料の一部について、補助を行うことで、子育て世帯の経済的な負担の軽減を図ります。

対象児童

市内在住の生後57日目から小学校6年生の児童

補助対象サービス

病気などまたは病気などの回復期にある子どもを保護者などが保育できない場合に利用したベビーシッターの派遣による病児・病後児保育サービスの保育利用料が補助の対象となります。

ベビーシッターなどの利用日の前後7日以内に、医療機関で受診している必要があります。

補助内容

補助対象サービスの保育料の半額(上限5万円、1円未満切り捨て)を補助します。

注記:割引券などを使用した場合は割引後の金額が補助対象金額となります。利用日時点で生活保護受給世帯の方には全額を補助します

補助上限額

児童1人あたり、年度につき5万円

補助対象となるベビーシッター事業者

補助の対象となる事業者は、全国保育サービス協会に加盟している事業者(割引券等取扱事業者含む)になります。病児保育に対応していない事業者もありますので、各事業者について下記リンク先からご確認ください。

申請方法

申請書【下記リンク先からダウンロードまたは保育幼稚園課(市役所2階)で配布】と、訪問型病児・病後児保育サービスの利用にかかる領収書と明細書、医療機関を受診したことが分かる書類を、直接、保育幼稚園課へ

注記:請求書を添付資料とすることはできません

補助金の交付

申請内容を審査し、適当と認められる場合については、交付決定通知を交付し、ご指定の銀行口座へ振り込みにより補助金を支給します。

注記:別途請求書のご提出が必要になる場合があります

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る