エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 事業者向け情報 > 融資・雇用・起業創業・その他 > 10月1日以降の飲食店への要請について


ここから本文です。

10月1日以降の飲食店への要請について

ページID K1033964 更新日  令和3年9月30日  印刷

千葉県が令和3年9月28日に公表した「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について」によると、令和3年10月1日から、飲食店の営業について以下の内容にしたがって行うよう、要請がされています。

要請の対象期間 令和3年10月1日から令和3年10月24日

千葉県の要請内容の全体については、本ページ下部の関連情報より、県ホームページ「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について(9月29日)」をご確認ください。

千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店への要請について

飲食店が取り組む感染防止対策について、千葉県独自の認証基準を満たした「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」に対する要請については、以下のとおりです。

要請内容

営業時間および酒類の提供については、制限なし。
ただし、酒類提供の有無に関わらず、同一グループ4人以内かつ同一テーブル4人以内としてください。

注記:飲食を主にする店舗のカラオケ設備は、利用停止を要請。

協力金

千葉県からの営業時間短縮および酒類提供の停止の要請対象外となるため、協力金は支給されません。

千葉県飲食店感染防止基本対策確認店への要請について

千葉県がアクリル板の設置など、基本的な感染防止対策の順守を確認した「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」に対する要請については、以下のとおりです。

要請内容

営業時間は、午後9時まで。酒類の提供は、午後8時まで。
ただし、酒類提供の有無に関わらず、同一グループ4人以内かつ同一テーブル4人以内としてください。

注記:飲食を主にする店舗のカラオケ設備は、利用停止を要請。

協力金

千葉県の要請に応じた場合、協力金が支給されます。

上記に該当しない飲食店への要請について

要請内容

営業時間は、午後8時まで。酒類の提供は停止を要請。
ただし、同一グループ4人以内かつ同一テーブル4人以内としてください。

注記:飲食を主にする店舗のカラオケ設備は、利用停止を要請。

協力金

千葉県の要請に応じた場合、協力金が支給されます。

千葉県飲食店感染防止基本対策確認店とは

千葉県では、飲食店の基本的な感染防止対策について、見回り調査として、現地を訪問の上、チェックリストに基づき確認を行ってきました。
令和3年10月1日から、確認済みであることが飲食店を利用される方にもわかるよう、「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」として、ステッカーを掲示していただくこととしています。
また、確認店は、千葉県のホームページに掲載されます。

制度の概要については、以下のリンク先のページをご確認ください。


注記:「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」については、より厳しい基準を満たしていますので、この確認は不要です。「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」の詳細は、ページ下部のリンクから「千葉県飲食店感染防止対策認証制度について」をご確認ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6295
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る