エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和3(2021)年度 > 窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます(令和3年8月27日)


ここから本文です。

窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます(令和3年8月27日)

ページID K1033659 更新日  令和3年8月27日  印刷

平成28年6月の現庁舎の供用開始と同時に、1階と2階の窓口で使用している番号発券機が、経年劣化により、不具合が生じている状況です。

これを解消するため、今年度、経費削減を図りながら番号発券機の入れ替えを行うこととし、「広告付き番号案内表示システム設置取り扱い事業に係る公募型プロポーザル」を実施し、11月から新システムが稼働することになりました。

この新システムには、番号発券機の情報を活用し、リアルタイムでインターネットを通じて混雑状況が確認できる仕組みが付加されています。

その仕組みを生かして、市の公式サイトから閲覧できるようにすることで、住民票の交付や、税証明の発行、国民健康保険などの各種窓口の混雑状況が、インターネットを利用できる環境であれば、いつでもどこでも確認できるようになります。

税の申告や転入・転出の繁忙期における混雑状況の確認が容易になることにより、コロナ禍における密の回避の一助になるなど、市民の利便性向上が期待できます。

なお、今回導入する、広告付き番号案内表示システムについては、導入からランニングコストまでを広告収入で賄うため、市の支出はありません。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る