エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和3(2021)年度 > 浦安市重度心身障がい者手当の過払いについて(令和3年11月19日)


ここから本文です。

浦安市重度心身障がい者手当の過払いについて(令和3年11月19日)

ページID K1034429 更新日  令和3年11月19日  印刷

重度心身障がい者の生活の安定と福祉の増進を図ることを目的として支給している浦安市重度心身障がい者手当について、受給対象者に対して現況を確認したところ、一部の方に過払いがあることが判明しました。

経過

本市では令和3年度の当初予算編成に当たり、全事業の業務内容をゼロベースで見直すこととしたところです。

これを受け、重度心身障がい者手当の支給事務に取り組む中、他の事業では実施していた定期的な現況の調査による資格確認手続について、本事業では実施していなかったことから、令和3年度の受給対象者1,556人に対し現況について回答をお願いしました。

その結果、42人の方に手当の過払いが生じていたことが判明しました。

内容

  • 現在受給者の回答をもって確認している過払い金総額 9,504,000円
  • 対象期間 平成29年1月支給分から令和3年4月支給分

なお、現在も現況確認を続けており、回答をもって過払いを確認しますので、今後、過払い金総額は、変動する場合もあります。

今後の対応

過払いが確認できた方については、丁寧に説明を行いながら、返還をお願いしていきます。

また、受給されている方々の現況の確認を実施していなかったことが一因となっていることから、今後、現況確認手続きを加える条例改正など、支給事務手続を改善します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

障がい福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6393 ファクス:047-355-1294
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る