エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和3年 > 令和3年11月のフォトレポート > 総合防災訓練を実施(令和3年11月21日)


ここから本文です。

総合防災訓練を実施(令和3年11月21日)

ページID K1034417 更新日  令和3年11月22日  印刷

写真:開会式の様子

令和3年11月21日、富岡小・中学校で、総合防災訓練を行いました。
この訓練は、災害発生時の行政と防災機関の連携向上や、市民の皆さんによる自助・共助体制の強化を図るために毎年開催しています。

富岡小学校では、近隣の自治会自主防災組織が中心となり、体育館における避難所の設置・運営訓練などを行いました。コロナ禍で開設することを想定し、検温や消毒をしたり、発熱した方を隔離する場所を確保したりといった、感染防止対策に気を付けた運営でした。
富岡中学校では、シェイクアウト訓練を始め、さまざまな訓練を実施。ドローンを使用した情報収集・伝達訓練や、倒壊家屋や校舎からの救出訓練などを行いました。
また、今回は新たな試みとして、境川を横断し、感染症対策物資を輸送する訓練も実施しました。

訓練に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。今後も日頃からの備えと、防災意識の強化に努めましょう。

写真:物資輸送訓練の様子

写真:避難所開設訓練の様子

写真:体験・展示コーナーの様子

写真:校舎からの救出訓練の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る