エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和3年 > 令和3年12月のフォトレポート > 門松を飾って新年の準備(令和3年12月28日)


ここから本文です。

門松を飾って新年の準備(令和3年12月28日)

ページID K1034786 更新日  令和3年12月28日  印刷

写真:庁舎に飾られた門松

今年も残すところあとわずかとなりました。
市役所では、庁舎の正面玄関に門松を飾り、新年を迎える準備をしています。
この1対の門松は、市の緑化事業協同組合の方が作り、市に寄贈してくださいました。
高さは2.4メートルで、不老長寿の象徴とされる松と生命力や繁栄の象徴とされる竹を組み合わせ、梅の形のしめ飾りをつけた大変縁起の良いものです。門松には、その年の家族の健康や五穀豊穣を約束する歳神様を、家に迎え入れるための依り代や目印という意味合いがあるといわれています。
市民の皆さまには市政へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
今年起こった出来事を振り返り、また来年健やかにお過ごしいただければと思います。
年末年始は感染防止に努めていただきながら、どうぞ穏やかに良いお年をお迎えください。

写真:市長と緑化事業協同組合の皆さんとの記念撮影

写真:庁舎玄関前に飾られた門松

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る