エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の組織 > 職員募集 > 職員の紹介 > 川口 栞(消防署救急係)


ここから本文です。

川口 栞(消防署救急係)

ページID K1019851 更新日  平成29年7月31日  印刷

入庁の動機

川口写真1

「身近な人を助けたい」という思いから通っていた、専門学校の救急車同乗実習で、傷病者が心肺停止状態の現場に行きました。救急隊の的確な判断と処置により、その傷病者が意識を取り戻したという経験をしました。
私は目の前で、人が人を救う瞬間を見てとても感動しました。この経験をきっかけに、医師や看護師よりも先に現場に駆け付け、迅速な判断と処置を行い、傷病者の命を繋ぐ救急医療の最前線の救急救命士を目指すようになりました。

現在の業務

川口写真2

今年度から救急隊に配属となり、市民の方と接する機会が多く、現場で傷病者や家族の方から「女性の救急隊員でよかった」と声をかけてもらうことがあります。その言葉は非常に嬉しく、女性隊員として、その現場に安心感を与えることが出来ていると励みに感じます。

受験生へのメッセージ

川口写真3

消防という仕事は、体力が必要な男性の職場というイメージが強いですが、女性が活躍できる場所はたくさんあります。女性だから消防の仕事は無理だとは思わないでください。体力ももちろん必要ですが、一番は消防士になりたいという想いです。
今、消防の職場で女性は必要とされています。ぜひ、皆さんのチャレンジをお待ちしています。一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

人事課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6132
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る