エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 統計 > 統計調査 > 令和3年経済センサス‐活動調査


ここから本文です。

令和3年経済センサス‐活動調査

ページID K1013839 更新日  令和3年5月15日  印刷

令和3年経済センサス‐活動調査

経済センサス‐活動調査とは

経済センサス-活動調査-「広報バナー」

経済センサスは、事業所・企業の経済活動の状況に重点を置いた「経済センサス‐活動調査」と事業所・企業の基本的構造に重点を置いた「経済センサス‐基礎調査」の二つから成り立っています。今回の「経済センサス‐活動調査」は、新型コロナウイルスの影響下にある日本経済の「いま」を明らかにするため、大変重要な統計調査と位置付けられています。今回の「経済センサス‐活動調査」は3回目の調査となります。

調査の対象

経済センサス‐活動調査は、全国すべての事業所・企業が対象となります。

「事業所」について

この調査で回答していただく事業所とは、物の生産や販売、サービスの提供などの経済活動が下に該当するものをいいます。

  • 単一の経営主体のもと(グループ企業は含めません)
  • 一定の場所を占めている
  • 従業員と設備を有している
  • 継続的に行われているもの

 「チェーンなどの店舗」について

同一経営主体となる例

  • フランチャイズ・チェーン事業の本部と直営店
  • フランチャイズ・チェーンの加盟店を経営する事業主(企業)が経営するすべての店舗

同一経営主体とならない例

  • フランチャイズ・チェーン事業の本部と加盟店(別経営)
  • 親会社と子会社・関連会社などのグループ企業の事業所

写真:同一経営主体

写真:同一経営主体とならない

調査の目的

「事業所・企業の経済活動の状況を明らかにします」

事業所は、一定の場所を占めて物やサービスの生産活動が行われる基本的単位です。産業活動の母体となる全国すべての事業所を漏れなく把握して、事業所や企業の売上高や費用といった経理項目などの経済活動の状況を調査することにより、我が国の産業構造や事業活動の実態が明らかになります。

「各種統計調査の母集団情報となります」

経済センサスは、産業構造の把握に役立つだけでなく、事業所・企業を対象とした統計調査の抽出など、標本調査を正確に行うために必要な母集団情報として行政機関で活用します。

法的根拠、報告義務

「統計法に基づく調査」

経済センサス‐活動調査は、「統計法」(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計(経済構造統計)を作成するための調査として実施します。

「調査に答える義務はあるの」

「統計法」では、基幹統計調査を受ける人には報告義務を、また、調査を実施する関係者には調査によって知ったことを他に漏らしてはならない守秘義務を規定しています。さらに、これらの義務には罰則が定められています。

調査票にご回答いただいた内容は、「統計法」に定められている利用目的以外に使用することはありません。

調査の方法

写真:調査員が訪問します

「単独事業所(純粋持株会社および資本金1億円以上を除く)」、「新設された事業所」などの場合

千葉県知事が任命した調査員が訪問します。調査員は、調査員証と腕章を携行しています。

  • 令和3年5月中旬以降に事業所の新設・廃業などの確認や調査への回答依頼、調査票の配布を行います
  • 回答は「インターネット回答」か「郵送」を選択できます

「支所などがある企業」、「単独事業所(純粋持株会社および資本金1億円以上)」などの場合

国が郵送にて実施します。

「令和3年経済センサス-活動調査」では、インターネット回答にご協力ください

インターネット回答をお願いします

本市では、新型コロナ感染症対策の一環として、調査員が調査票の回収を行いません。

インターネット回答には、たくさんのメリットがあります。

(1)安心のセキュリティ

ご回答いただく事業所・企業にはそれぞれ個別のログイン用IDが配布されます。また、データ送受信は暗号化によって不正アクセスから厳重に守られますので、安心して調査票を提出していただけます。

(2)簡単な入力作業

お手元のパソコンだけで回答ができますので、紙の調査票への記入の手間を省けます。注記:スマートフォンについては、「【01】調査票(産業共通)」と記載された調査票に限り回答できます。

(3)いつでも回答可能

皆さまのご都合に合わせて、いつでも回答を作成し・送信できます。

(4)入力内容の一時保存が可能

一時保存したところから再開が可能です。

調査員が令和3年5月末を目途に配布する調査書類に操作方法などの詳細が記載されております。

ぜひ、安心で簡単なインターネット回答をご利用ください。

経済センサス-活動調査を装った「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねません。調査員は、その身分を証明する『経済センサス-活動調査 調査員証』および『従事者用腕章』を携帯していますので、不審に思った際には、回答せず、速やかに市へお知らせください。

かたり調査の詳細は、下記ホームページをご覧ください。

「令和3年経済センサス-活動調査」キャンペーンサイト

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る