エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 施設案内 > 文化・教育施設 > 公民館 > 新型コロナウイルス感染症対策に伴う公民館の対応(5月31日更新)


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う公民館の対応(5月31日更新)

ページID K1029572 更新日  令和4年5月31日  印刷

令和4年6月1日(水曜日)以降、基本的な感染対策を徹底したうえで、以下のとおり利用制限を緩和します。

なお、今後の感染状況によっては、再度、施設の利用制限、主催事業の中止など、取り扱いを変更する場合があります。

公民館施設の利用(室場の貸出など)

施設のご利用にあたっては、以下のマニュアルをご確認ください。

公民館施設利用マニュアル(令和4年6月1日から)

  1. 利用者は、当日は来館の前に、自宅などで検温し、体温が平熱より高い方、風邪の諸症状がある方や体調の悪い方の利用は利用できません。また、家族に発熱などの症状がある方や体調の悪い方がいる場合も、同様とします
  2. 基本的な感染対策としてのマスクの着用の位置づけは変更しません。ただし、屋内において他者と身体的距離がとれて会話をほとんど行わない場合は、マスク着用は必要ないものとします(注記)
  3. 施設の利用にあたっては、関係団体や連盟などが作成したガイドラインなどを参考に感染防止対策を講じたうえで使用してください
    例)全日本合唱連盟「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」
    練習時
    1. マスクは飛沫拡散防止の効果があるため着用が望ましいが、表現上の問題を勘案して適宜判断する
    2. マスクを着用せずに歌唱する場合、団員の距離は前後直線上に2メートル程度、左右は1メートル程度を確保し、団員同士が向かい合う配置は避ける。また、法令を遵守した空調設備による常時換気又はこまめな換気(1時間に2回以上、かつ、1回に5分間以上、又は常時換気。寒冷な場面では室温が下がらない範囲で常時窓開けするなどの工夫)を行う
  4. カラオケは感染防止マニュアルを順守してください
  5. 屋内施設では、空調機による換気を常時行っています。窓がある施設では利用前後に換気、使用中は1時間毎に5分程度定期的に換気してください(冷暖房の細かな室温調整はできません)
  6. 利用時間の終了15分前を目安に、使用した用具やドアノブなど室場内の消毒および清掃を必ず実施してください
  7. 屋内施設での飲食は、黙食とします
  8. 代表者は、室場を利用する前に必ず利用者全員に1から7の内容を周知してください

注記:マスク着用の考え方については以下のリンク先を参考としてください。

公民館主催事業(講座など)

各公民館の主催事業については、事前申込や参加人数を制限するなど感染防止対策を徹底したうえで実施するものとします。

現在募集を行っている主催事業は以下のリンク先をご覧ください。

問い合わせ

高洲公民館 電話:047-304-0313
中央公民館 電話:047-351-2638
堀江公民館 電話:047-353-0002
富岡公民館 電話:047-354-2631
美浜公民館 電話:047-352-8811
当代島公民館 電話:047-382-1700
日の出公民館 電話:047-355-8831

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

高洲公民館
〒279-0023 千葉県浦安市高洲五丁目3番2号(地域交流プラザエスレ高洲内)
電話:047-304-0313 ファクス:047-304-0323
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る