エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 施設案内 > 公園 > 公園に関するお知らせ > 一部の公園などの駐車場利用が有料になります


ここから本文です。

一部の公園などの駐車場利用が有料になります

ページID K1034816 更新日  令和4年6月15日  印刷

令和4年4月1日(金曜日)から、受益者負担の適正化・目的外駐車の抑制・財源の確保のため、一部の公園などの駐車場で利用料が必要となります。

有料化の目的

公共施設は市民の皆さんから納めていただいている市税のほかに、施設を利用の方からの使用料により維持・管理しています。

駐車場においても、利用される方と利用しない方との負担の公平性や維持・管理にかかる財源の確保、さらには、長時間の目的外駐車の抑制対策などを踏まえ、市内の公共施設の駐車場を有料化することとしました。

これにより、引き続き、駐車場の適正な維持・管理を行います。

基本的な考え方

運営時間

駐車場の運営は、有効活用を図るため24時間としました。

対象施設

駐車場の有料化の施設としては、以前より目的外利用が課題となっていた運動公園と、その隣接施設である浦安ドッグラン、また同様の大規模公園である総合公園、高洲海浜公園を、先行的に実施することとしました。

手法

駐車場管理運営事業者の豊富なノウハウを活用するため、当該駐車スペースの貸し付けを行い、その貸付料は、事業者から市に支払われ、駐車場料金は、事業者の収入となります。

料金設定など

駐車場管理運営事業者の提案を受け、各施設における駐車場の状況を勘案しながら、市と協議の上、決定しました。

料金について

利用料金については、以下のリンク先をご覧ください。

割り引きについて

障がいのある方、市が施策を推進するにあたり、行政と相互に協力関係にある団体、市が主催するイベントや市民スポーツ大会の関係者、施設の維持管理に携わるボランティアなどについては、利用料を割り引きまたは無料とします。

障がい者割引について

障がい者(身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方)が運転する場合や、障がい者が同乗する場合は、駐車場利用料金を割り引きます。

割り引き後の料金については、上記リンク先をご覧ください。

手続き方法
方法1

市民スポーツ課、みどり公園課、環境衛生課または障がい福祉課に、直接、「浦安市運動公園外3施設駐車場利用料金に関する届出書」を提出してください。
届け出をした月の翌々月から、駐車した際に自動で割り引きが適用されます。適用までの期間は、方法2を利用してください。

注記:いずれかに提出することで、すべての施設の駐車場が割り引きになります
注記:有効期限は年度末までです

方法2

利用する際に交付を受けている手帳をお持ちください。事前精算の際にご提示いただくことで割り引きが適用されます。

駐車場利用料金の支払いについて

駐車場利用料金の支払いについては、ウェブ決済が利用できます。

詳しくは、以下の外部リンク先をご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

財産管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6187
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る