エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 交通安全 > 令和3年秋の全国交通安全運動


ここから本文です。

令和3年秋の全国交通安全運動

ページID K1033022 更新日  令和3年9月16日  印刷

秋の交通安全運動

運動のスローガン

「飲酒運転根絶」
飲酒運転は、絶対しない・させない・許さない

期間

9月21日(火曜日)から9月30日(木曜日)まで

内容

秋口は日没が急激に早まるため、夕暮れ時や夜間における交通事故の増加が懸念されます。
また、小学生が犠牲となる悲惨な事故や、飲酒運転などの悪質運転による事故が、依然として発生しています。

交通事故は、一人ひとりの心がけで減らすことができます。事故に遭わない、起こさないために、皆でルールを守り思いやりを持って道路を利用しましょう。

交通安全運動の重点目標

  1. 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
  2. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  3. 夕暮れ時と夜間の事故防止と安全運転意識の向上
  4. 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

あなたとみんなの命を守る「ちばサイクルール」

自転車に乗る前のルール

  1. 自転車保険に入ろう
  2. 点検整備をしよう
  3. 反射器材をつけよう
  4. ヘルメットをかぶろう
  5. 飲酒運転はやめよう

自転車に乗るときのルール

  1. 車道の左側を走ろう
  2. 歩いてる人を優先しよう
  3. ながら運転はやめよう
  4. 交差点では安全確認しよう
  5. 夕方からライトをつけよう

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る