エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 消費生活 > 消費生活に関する啓発情報 > スマートフォンなど、自分に合った料金プランになっていますか?


ここから本文です。

スマートフォンなど、自分に合った料金プランになっていますか?

ページID K1033094 更新日  令和3年7月14日  印刷

今の料金プランは本当にあなたに合っていますか?

皆さん、使用している携帯電話やスマートフォンなどは、自分にあった料金プランを選べていますか?

総務省の携帯ポータルサイトによると、大手携帯会社4社のサービスを利用する方のうち、40パーセント以上の方が月あたり20GB以上の料金プランを契約しているそうですが、実際に20GB以上を使用している方は約10パーセントしかいないそうです。

また、消費者庁では、携帯電話の料金プランに関して、サービス品質や乗り換え手続きに関し誤解されていると思われる情報を正しく理解していただくための情報提供を行っています。

ご存知ですか携帯のこと(消費者庁)

携帯電話ポータルサイト

総務省の携帯電話ポータルサイトでは、自分に合った料金プランが選べているか?の確認などができます。

このホームページをご覧のあなたも、実は必要以上の料金プランを契約していたり、必要以上に高性能で高額なスマートフォンを使っていたり、「もったいない」利用料金の支払いをしているかもしれません。

この機会に、ご自身の支払っている通信料金の額や実際のデータ使用量を確認して「自分にあったサービスなのか?」確認してみませんか?

総務省携帯電話ポータルサイト

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る