エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・マイナンバーカード・パスポート > マイナンバーカード > マイナンバーカードの臨時申請窓口の開設


ここから本文です。

マイナンバーカードの臨時申請窓口の開設

ページID K1035943 更新日  令和6年10月7日  印刷

健康保険証の廃止に伴うマイナンバーカードの申請機会拡充のため、イオン新浦安ショッピングセンターにて臨時申請窓口を開設します。

市役所でカードを受け取る「交付時来庁方式」に加え、市役所に来庁せずに、ご自宅で郵送にてマイナンバーカードの受け取りができる「申請時来庁方式」を実施します。また、顔写真の撮影も無料で行います。

マイナンバーカードの発行申請を希望する方は、この機会に、イオン新浦安ショッピングセンターで開催する臨時申請窓口へおいでください。市の職員が申請手続きの補助をします。

注記:申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の付き添いが必要です
注記:健康保険証の利用登録などの支援は行いません。マイナンバーカードの申請受付のみとなります。マイナ保険証の制度について、利用登録方法などのご質問は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)へお問い合わせください
注記:今回の申請受付は浦安市に住民票のある方に限ります
注記:子どもの顔写真の撮影は、安全の確保や適正な顔写真を撮影するため、一人で背もたれの無い椅子に座り、一定時間静止した状態を保つことができる子どもに限ります。できない場合、印刷された顔写真(正面・無帽・無背景・6カ月以内撮影の既定の顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル))をお持ちいただくか、インターネットから申請いただける申請書を後日郵送しますので、ご自宅での撮影、申請にご協力をお願いします

臨時申請窓口開設概要

日時・場所

9月22日(日曜日):イオン新浦安ショッピングセンター2階 ペデストリアンデッキ
10月20日(日曜日):イオン新浦安ショッピングセンター4階 大型モニター前

両日ともに午前10時30分から午後3時(最終受付は午後2時30分)

持ち物

市役所でカードを受け取る場合(交付時来庁方式)

不要

ご自宅でのカード受け取りを希望される場合(申請時来庁方式)

  1. 本人確認書類:以下の「Aより2点」または「Aより1点+Bより1点」(原本かつ、有効期限内のもの)
    • A:運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳、在留カード(顔写真付きに限る)、特別永住者証明書
    • B:健康保険証、医療受給者証、介護保険証、生活保護受給者証、医療費助成受給券、年金手帳、年金証書、社員証(「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が書かれているもの。通行証不可)、母子手帳、学生証
  2. 通知カード(お持ちの場合。お持ちでない場合「通知カード紛失届」をご記入いただきます)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの場合)

申請時来庁方式(自宅でカードを受け取る方式)とは

ご本人がマイナンバーカード作成申請時に本人確認書類を提示することで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを郵送にてご自宅で受け取ることができる方式です

郵送方法は本人限定郵便(特例型・書留)または簡易書留(転送不可)です。申請後、1カ月程度で住民登録されている住所に郵送します。

申請時来庁方式の詳細や注意点については、次のリンク先をご覧ください。

申請時来庁方式の主な注意点

  • 申請時来庁方式によるマイナンバーカードの申請は、必ず申請時にご本人が申請する必要があります(代理での申請は不可)
  • 本人が15歳未満の場合、本人の来庁に加えて親子関係にある法定代理人の同席が必要です。その際は、本人と法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です
  • できあがったマイナンバーカードの送付先は住民登録されている住所のみとなります
  • 申請時来庁方式での申請はマイナンバーカードを初めて作成する方のみ対象となります

そのほかの注意点は、上記の「申請時来庁方式によるマイナンバーカードの申請受付について」のページをご覧ください。

交付時来庁方式(市役所でカードを受け取る方式)とは

郵送やスマートフォン、窓口でマイナンバーカードの作成申請をし、ご本人がマイナンバーカードを市役所窓口で受け取る際に、本人確認書類を提示していただき、交付する方式です。

受付の際に、運転免許証や運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1以降のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポートなど必要書類をお持ちでない方はこの方法での申請を受け付けます。

手続きからカード受け取りまでの流れ

  1. 申請者本人が来場
  2. 職員が申請用の写真を撮影
  3. 申請書を記入(当日はここで終了)
  4. マイナンバーカードが完成したら、市役所から交付通知書を送付
  5. 必要書類を準備し、インターネットまたは電話で受取予約をしたうえで、市民課窓口にてマイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカード受け取り時に必要な持ち物・受取予約について

次のリンク先をご覧ください。

注記:記載のある書類がない場合は事前にご相談ください

問い合わせ

市民課住民異動係 電話:047-712-6249

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る