エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 住民票・印鑑証明・戸籍など > 転入・転出・転居の手続き > 転居の手続きについて教えてください


ここから本文です。

転入・転出・転居の手続き よくある質問

ページID K1003894 更新日  平成28年9月6日  印刷

質問転居の手続きについて教えてください

回答

浦安市内で転居されたときは、「住民異動届」をご提出ください

住民異動届は、新住所地に引っ越した日から14日以内に届け出をお願いします。届け出の際には、ご本人を確認できる書類が必要です。また、住基カード・個人番号カード・個人番号通知カードの住所変更をいたしますので、お持ちの方は全員分をお持ちください。

本人もしくは世帯主以外の代理人が手続きを行う場合は、上記に加えて本人からの委任状が必要です。

住民異動届の受け付けは市民課(市役所1階)です。詳しくは下記の関連情報(内部リンク)の「転入・転出手続きなど」でお確かめください。

住民票の異動以外の手続き

国民健康保険に加入している方、福祉医療の受給者証をお持ちの方などはそれぞれの担当課で手続きが必要です。住民異動届の手続き後にご案内しますので、まずは市民課へおいでください。

国民健康保険証、受給者証、障がい者手帳、母子手帳、各種受診票など、お持ちいただくものがありますので、事前に担当課へお問い合わせください。

なお、日曜日は承れない業務もあります。下記の関連情報(内部リンク)にて日曜の業務をご確認いただけます。詳細については各担当課へお問い合わせください。

問い合わせ

市民課住民記録係 電話:047-712-6267

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る